2018-10-22

定年まで働く気のある女だけれども

この間「年収350万くらい(が将来的にでもいいから見込めて)で、共働き希望女性結婚したい」と婚活してた増田がバズってたけど、たぶん年収350万以下の女性というのは、大抵妊娠出産したら仕事を続けられない環境にいることの方が多いと思う。

正直私は出産後も仕事に復帰しやすそうかを軸に就活をして、そういう会社を選んだけど、それはそういう企業が多くないと肌で感じて知っているからだ。産休育休が取れて、当たり前のように復帰できる会社なんてまだまだ少ない(何かしらの資格職でもない限り)。マタハラなんて言葉もあるけど、妊娠したら、それだけで職場迷惑だと思われて、退職を暗に促されるなんて話は世の中に死ぬほどある。あと大きい企業であればあるほど、「復帰しやすい」企業を選んだかと思ったら、「配属部署が」全く妊娠出産に寛容ではなく、仕事を続けにくいなんてこともある。正直、今の日本女性妊娠出産を経て定年退職まで働き続けたいなんて、本人の意思があっても環境ガチャ過ぎる。

正直従業員にそこそこの給与を払ってる会社ほど割と余裕があって妊娠出産後の復帰制度も整ってたりするので、「共働き前提」なら平均以上の収入女性を探すのがいいんだろうな、と思う。でも平均以上の収入女性はみんな自分が今の仕事を必ず続けられると確信してはいないよ。それは自分能力問題ではなくて、環境の要因で大きく決まってしまうから

定年まで働きたいけど働けるのかな。不安だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん