2018-10-22

ブラック企業って

そう言えばブラック企業って言葉なんだけど、ブラック=黒=悪、ホワイト=白=善、みたいな価値観を暗黙前提として使ってるよね。それって日本からスルーされてるけど、黒人白人のいる社会だと結構まずい差別的発想なんではないかな。ええんか、これ?

  • そういえば確かに。 もとがネットスラングだからしかたないか。 もっと大っぴらに狩られるようになったら、別の言葉が発明されるかもな。 違法就業企業……うーん、硬すぎるな。

    • 皆が安易に「ブラック企業」という言葉を使いすぎたせいで、 ブラックの基準が分からないと言い出す人まで現れた現代において、 その定義を明確にする意味で、「違法就業企業」とい...

  • 日本にも黒人と白人はいるだろ! という意見は俺が代表して書くから他の人達はもう書かなくていいぞ

  • エボニー企業

  • アメリカではコーヒーの注文でBlack or Whiteとは言わなくなったらしいな 悪い意味ではないブラックコーヒーですら使うの辞めてるっぽい

    • まじかー。知らなかった。言葉狩りってわけじゃあないんだろうが、そういう潮流か。

    • コーヒーはミルク入れますか?と言い換えできるけど コショウとか味噌のような白黒はどうするんだろうな

    • 「じゃあ、マイケルジャクソンの名曲、『Black or White』のことは何て言うんだい? 」 (アメリカのジョーク)

    • うわーブラックコーヒー、ニガーい

  • そのうち肌色が使えなくなったように、クレヨンから黒と白もなくなるのかな

  • 聖なる光は基本白

  • 囲碁やオセロも白と黒でなく自分の好きな色を選ぶようになるんだ・・・

  • 黒下着はエロいみたいな流行りも無くなったよね

  • ダーク企業、ライト企業、とか

  • 「六師外道」という呼び名はどうか。

  • 黒人知られてなかった日本でも葬式は昔から黒白モノトーン。はい論破。

    • 黒人知られてなかった日本でも葬式は昔から黒白モノトーン。はい論破。 黒人が知られた現代では黒白モノトーンから変更すべきだよね。はい論破

    • [日本とかいう後進国] おもいっきり日本へのヘイトですね

      • 女性差別ランキングでビリのポリコレ後進国なのは事実なんだから事実の指摘にすぎない。ヘイトってのは無根拠なのに悪口をいうことだ。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/

        • じゃあ在日は有害だから出ていけってのも根拠があれば問題ないのか

  • 歌がへなちょこだからっててつををバカにするのはよくないことだよね。 anond:20181022093356

  • ポケットモンスターブラック・ホワイトも問題になったから 日本人は人種全く考えず使ってるけどガラパゴスやトルコ風呂的に海外に知られたら問題になると思う

  • 善悪の比喩としての光と闇は世界中にあるし、光と闇を白色と黒色で表現するのも珍しくはない。 で、善悪表現の白黒を白人黒人に結び付けるのが安直というか、人種差別そのものが安...

  • ブラックリストからだろ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

  • SEO界隈ではホワイトハットとかブラックハットとか言うらしいじゃん

  • パリコレ的にはアウトやね。ダークサイドに堕ちるも、アウト

  • この話題って何度も何度も再生産されてるんだけど、それが増田で起こるのは過去の増田を容易に検索できないというところも影響しているんだろうな。

  • 黒人を指す言葉がAfrican Americanに書き換えられていくなかで、あえて自らをBlackと呼ぶことにこだわる人がアメリカの反差別界隈には多いよTa-Nehisi CoatsとかCornel Westとか BlackをAfrican American...

  • 黒人音楽の事を「ブラックミュージック」って言っててそれを白人がまねたのを「ブルーアイドソウル」って今でも言ってるんだから別にいいんじゃね?

  • Thinkin' about my company It don't matter if that's black or white.

  • 闇とか非倫理とか言い換えれば? 響きの良いフレーズを訳したら全てが崩壊するのは当たり前だし

  • そんなことを言ったら、「黒人を『ブラック』と結びつけるという発想自体が差別的である」と批判される。

  • 悪の字には「亜」が入ってるんだなと気が付いてしまった。

  • では悪魔企業で

  • ブラック、ホワイト~色が差別表現につながる場合があるので、マズイんですね? =色以外の形容詞を使えばOK? 「ブラック企業」→「搾取企業」「害悪企業」の方がより正確な言葉遣...

  • じゃダーク企業で

  • 1945年、日本は第2次世界大戦で敗戦国になった。 戦後の日本は、戦勝国のアメリカに統治されており、在日米軍・日米合同委員会によって管理されている。 国連でも、日本はいまだに敵...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん