2018-10-18

anond:20181018133715

最近どっかで読んだ長期投資の本で、

よほどの金持ちでない限り、家を買うと資産ポートフォリオ不動産に偏り過ぎる

って書いてあった気がする。

健全ポートフォリオ意識するなら、賃貸暮らしながら株・国債現金REITかに分散投資するのがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は親の持家で暮らしているすねかじりです。

記事への反応 -
  • 賃貸派と持家派の議論は実際自分はどっちを現実に選んでるか。 それを表明してからじゃないと絶対に信用出来ないんだよな。 そりゃ人は「自分は選択ミスをした無能です」って言い...

    • 最近どっかで読んだ長期投資の本で、 よほどの金持ちでない限り、家を買うと資産ポートフォリオが不動産に偏り過ぎる って書いてあった気がする。 健全なポートフォリオを意識す...

      • この増田みたいに「親が家を持っている」って属性を賃貸・持家論争の論者は無視しすぎじゃね?

        • 親が持ってる土地に家を建てる派ですわ。 土地代なければ安いんで気楽なもんすわ。

        • おれも持ち家だけどそれって親が死んだから親が持ってた家を継いだってだけで特に意思とかないしなあ。

        • それにしたって悪い点はあるんじゃないの。 近所トラブルで地獄だとか親との同居がどうこうとか。 賃貸ならそれは起こらないわけで。

          • 賃貸だろうが親の介護問題は発生するし ご近所トラブルも親の代から周りと上手くやってりゃ起こる可能性は低いからなあ

    • 損したと思ってれば思ってるほど、否認したくて反対派を叩き自分たちを称揚する方向に行く気がする 残念ながら人間は愚かだ

    • 都内で賃貸 上京してきたので実家は田舎の一軒家だけど維持できる気がしない。一人っ子の自分が帰んないしな。地震でガタがきてるしリフォームとかどうするんだろな……という不...

    • 賃貸派 転勤のある全国区の会社だから。 いずれ親の家は相続するだろう

    • 東京の阿佐ヶ谷で新築4LDK戸建購入厨です。念願の我が家だと思うとお掃除が楽しすぎてたまらん。なお賃貸だった時はろくに掃除をせず汚部屋になっていた模様。

    • このエントリのトラバでも自分の立場を表明する人は居るけど、増田の意見を汲んで欠点を述べる人はほとんど居ないという絶望。

      • 遺産相続で一軒家に住むに至った増田です。持ち家を持ってる勢ってことになるのかな。 なので、持ち家の問題点を描きたいと思います。 持ち家の問題点ってのは多くの場合、家を買う...

    • 気づいたら親がタワマン買ってくれてた俺はどっちなの?

    • 損した点が必要だよね−。 最近人口流入が激しい某東京都下市に新築マンションを何年か前に買ったんだけど、 やっぱ支払いが将来に渡って拘束されるのはリスク。 特に定年退職後ま...

    • TVで見ただけだけど、賃貸も60歳位でもう新しく家借りるのは難しいらしくて元公務員すら新居探しに苦労してたね

      • そうかんがえると持ち家って孤独死するための巨大棺桶として賃貸より有能だってことなのかもね。

        • 聖帝サウザーも若い時から自分のお墓を立てた

          • そりゃ持ち家建てるんだし引いたり媚びたり省みてる暇はないよなあ……。

      • 俺も見た。賃貸の最大のリスクだよね。60過ぎて部屋借りれないとか厳しい。 俺たちが高齢者になるころには普通になるのかもしれんが。

      • 今後は家余りになるので、老人だからと言って賃貸が借りられない世の中にはならないだろう、と言われてる。 それでも当然、他にも借り手あまたな好条件の物件は借りにくいだろうけ...

    • 10年ほど前に新築建て売り一軒家を購入して4年で売りました。売った理由は離婚のため。買った直後は広いし賃貸より月々のローン返済のほうが安いし設備は新しいし犬も飼えるし最高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん