要はこれって、あの作者は感情を絵にするのが上手じゃないという単純な話だと思う。
感情表現っていっても、ワンピースや僕のヒーローアカデミアみたいに泣き顔をドアップで見せろとか、感情優先で頭の悪い展開をやれってな話じゃないよ。
ワールドトリガーって意外に感情で動くシーンも多い。というか、ストーリーの楽しみってのは感情的なもので(数式や理屈だけで展開するものを物語とは言わない)、そこを異常に毛嫌いする方が変なんだけど。
増田の書いている三輪もそうだし、そもそもチカを守ろうとするメガネくんや借りを返すためにそこに着いていく木虎とか、戦略的な見せ場でありながら戦いそのものを楽しんでいたランバネイン、自滅するエネドラなど、感情で行動するシーンもキャラもそれなりにある。
なのにその印象が弱いのは、作者がそこを強調出来てないからなんだよね。(エネドラはかなり強調されていたと思うが、逆にエネドラくらいじゃないと印象的な感情描写をしないともいえる)
展開に感情起因のゴタゴタがなくてストレスを感じにくいのはいいんだけど、それと引き換えに肝心のクライマックスでも読者の感情を煽るような絵と演出になってないってのは、やっぱりちょっと弱い。
ドラゴンボールの有名な場面も「ギャルのパンティおくれー!」「クリリンこのことかー!」「バカヤロー!」「バイバイみんな」、
ハンター×ハンターも「今すぐ君を壊したい」「余はこの瞬間のために生まれてきたのだ」など、全部感情的な瞬間。キャラの感情描写ってのは少年漫画では凄く重要なわけ。
漫画を書くならまずはキャラの表情を最低20種類は書けるようにしようという指南もある。
他のメジャー少年漫画と比べればすぐわかるけど、ワールドトリガーはそもそも喜怒哀楽その他の表情がものすごく乏しい。顔だけじゃなくて、体も感情表現をしていなくて、ある種棒立ちと言える描き方が多い。
キャラが主体となる少年漫画としてはかなり異色の作画で、ただの新人なら真っ先に直されるところだ。そこが許されてるあたりが、この作品のストーリー構成の非凡さの証明でもあるんだけど。
ピンチになってキャラがあせってる場面でも、非常に形式的な表情しか書かれていないので、「うわー大変だメガネくんどうなるんだ」と読者の感情をあおる力が弱い。人によっては、ただ答え合わせを読まされているような白けた気分にもなると思う。やはり読者はキャラと一緒にドキドキしたいのだ。
過去の回想で姉の助けを求める三輪も、涙を流してこそいるが、なんていうか物凄く曖昧な表情だ。これでは三輪が姉の死を悲しんでいることは理解できても、共感しない読者が出てもおかしくない。
印象的な場面として記憶に残らないので、三輪がいくらネイバーに憎悪をむき出しにしようとこのシーンが頭によぎらないのだ。こういう点が辛い。
感情描写が薄いところも含めて「それが味」といえなくもないけど、ネームはそのままに人物作画や表情を少し変えるだけで劇的にプラスになると思うので、これは欠点と言っていいと思う。面白いんだけどね。
ワールドトリガーがジャンプSQに移籍して連載再開するらしい。全く別のジャンルの作品で繋がったTLが、連載再開の報に一気に湧いているのを見てその報を知り、自分も嬉しくなった。...
anond:20181016205553 要はこれって、あの作者は感情を絵にするのが上手じゃないという単純な話だと思う。 感情表現っていっても、ワンピースや僕のヒーローアカデミアみたいに泣き顔をド...
シンプルな線で微妙な機微の表情の絵が上手いのは浦沢直樹
テヅカイズデッド…
個人感では、特に後のほうの彼らの感覚は多くのキャラがどちらかというと部活感覚で 特にランク戦で初登場かつ敵に身内を殺された経験の無いキャラはあまり世界の平和の事とかを考...
メンバー同士が上手くいかなくてちゃんと考えなかったせいで、ランク戦負けちゃうチームとか出てくるよ でも全体的に十代の子供らが冷静過ぎるってのはわかる
そういう漫画だからそれでいいんだよ 思春期情緒不安定を描く漫画や作品他にたくさんあるだろ
まぁ逆にご都合主義っぽさを感じなくはないよね。 あまりに作者の考えた物語の筋どおりにキャラが動きすぎと言うか。 本来的には人間はその場その場で適当に考えて動いてることも...
香 取 ち ゃ ん は い い ぞ 。
熱くなったら負け。 読者にもそれを強いる。
星の夢の終わりに
anond:20181016205553 すげぇ分かる。逆のベクトルで分かる。 俺がワールドトリガーが好きな理由は、主人公を含めて主要登場人物が論理的に、頭を使って戦いを展開して、無駄な事、馬鹿...
オレもどっちかというと「バカ主人公嫌い」に一票。 物語をドラマチックにするためだけのバカ行為って、ご都合主義の一番ひどいやつだと思う。 「はじめの一歩」も確かに一歩がグチ...
こち亀は?
ギャグ漫画のバカ主人公はまた違うでしょ
わかる。 めちゃくちゃ強くて賢くて人望があってモテまくるチートキャラの主人公のくせに作中最強の剣豪と稀代の智謀家と覇王の国王まで仲間にした上終始俺つえぇぇぇぇしかしてな...
滅茶苦茶メンタル強い主人公が、百戦錬磨の傭兵とトリオンモンスターと軍事国家のエリート軍人連れて俺TUEEEEEEEEEする漫画は?
作風によると思うけど、分かる気もする。 てか、一歩はそこまで馬鹿じゃないぞ。やろうとして実行出来ないことや判断ミスはよくやるけど、そもそもセコンドもミス多いしな。
そういや信長協奏曲は高校生の主人公が本能寺の変を知らない設定が、アホチャラ男にしても限度があるだろうと萎えて読むのやめたな。
日本の韓国支配も、日本とアメリカの戦争も知らない子は普通にいるからなぁ。 BASARAで信長知っていても本能寺知らないやつもいるだろう
分からなくもないけど、なぜか主人公世界に無批判に攻撃的な異世界、というファンタジーを受け入れないと、話が進まなくなるんだよね。全員が理性的だと。
この漫画の信者がなんか嫌
自分もワートリは合わない 面白くて出来のいい漫画だとは思うけど楽しめない 合わないものに無理に合わせる必要もない 他に面白い漫画あるんだからそっち楽しめばいい
キャラがそれぞれ生きてないというかどいつもこいつも作者のコピーっぽくなってる感じはある
ハンタにも言えるけどあまりにも登場人物がテキパキ動けると共感できない
>主人公含めメインとなる登場人物は、確かに社会人を迎える年齢を越えた大人もそれなりにいるが、基本的に中学生から年長でも大学院生ぐらいの歳だ。 >それなのに皆しっかり思考...
少し違うかもだけどみんながみんなロジカルに考えてると物語が窮屈に感じる。 少年漫画は特に、ワンピースとかドラゴンボールとかみたいに感情に任せて動いてほしいなとよく思う。
ワールドトリガーがジャンプ+で2話ずつ無料で読んでるけど今更ながら面白く感じた。 子供の時はなんか良く分からないけどつまんないなと投げ出しちゃったんだけど。 大人向けなの...
淡白な絵柄のジョジョだからな
ジョジョは子供にも楽しめるだろ
同じような感覚は月ジャンのドラゴンドライブや週ジャンのサイレンを読んでる時も味わった。 キャラクターがどいつもこいつも理性的で理詰めすぎるんだ。悪い事とは言わない。面白...
てめえいつの記事にレス付けてんのかなめてんのか