2018-10-17

記事への反応 -
  • 秋が来て新しい手帳が本屋や文房具屋に並ぶ季節になるといつも気になる手帳コーナー。私はこの手の文具類やノートなどを見るのは大好きだが、あまり活用するのは得意でないので、...

    • 障害がある人には必須で生活できないレベルだし、自己暗示が必要な人にも重要だろうな

    • 俺は頭が良くないので、数年単位の長期計画(とか願望とか、もっと言えば妄想レベルのことも)と1年単位や半年単位の計画、月単位や週単位の計画などを手帳で管理していないと頭の...

    • なんて頭の悪そうな長文なんだ……いや失礼

    • 「なんて頭の悪そうな長文なんだ」って書いてる人がいるけど、気にしないでね!前向きに生きてね!

      • 励ましのお言葉をありがとうございます。増田には珍しいタイプのお優しい方ですね。だいたい意味もなく他人を貶めて優越感に浸ろうという輩が多い匿名ダイアリーの中で、こういう...

        • 業務上のまともな指摘なのに、「あの上司は私を貶めて優越感に浸りたいだけなんだな!」と酒を飲んでは愚痴ってた人が、 「君は文章のセンスが悪いから僕に付き合うべき」とか、1...

    • 「なんで、あいつら草なんか育ててるの? 食べ物なんてそこらの山から狩ってくればいいじゃん」 と、農耕民族を揶揄している狩猟民族を連想させる

      • 本当に重要なノウハウは公開されない  パクリすらできなかった時代の日本は中国と朝鮮に合法搾取されまくりだった

    • 手帳やノートにちょっと関係あるかもしれないけど、GTDをやっていた時期があった。GTDを実行して人生変わったかな?そんなことないなぁ。今でも人倫にもとるほどの先延ばしもするし...

    • 10年位前に、手帳術ブームがあったのよな。 Presidentとかあの辺のビジネス手法ドヤ顔イキリ雑誌による、 人生の目標やビジネススキルを達成する手帳術! 女性向け週刊誌による、幸...

    • ほぼ日手帳は可視性って面では欠けるけど、メモ帳とスケジュール帳と細かい予定と…って手帳でありがちないくつかのパートに分けて書くのが面倒な人にはとりあえず該当する日付に...

    • デスノートに近いかんじの 書き込んだら現実になった、って経験した増田はいてもおかしくないと思ってる。 手帳まるごと全部じゃなくても、一個は当たったって増田は確実に居るはず...

      • 手帳に限らず、どこかしら紙に書いて目に入る状態にしておくと、無意識にそれがかなう方向に動いていくんですかね。よく「引き寄せ」信者が使う方法のように思いますが。(別に引き...

    • 10年くらい前にGMOの熊谷さんの手帳の本を読んでかなりいい手帳買ってしばらく使ってたけど、別に人生はかわらなかったしとにかく手帳が重くて現在は使ってない。叶えたい夢はどこか...

      • 私もそのパターンを怖れて極力軽くてシンプルな手帳を選んでいます。…っていうか手帳に何かを期待して買ってみたは良いけれど結局荷物になるだけという人は少なくないのではない...

      • これはマジレスなんだけど、 「お金がほしい」とメモ書いて毎日見てるけど… それは全然駄目で「どのようにしてお金を手に入れるか」が書かれているべきだし、できればアクシ...

    • マンダラ手帳はガチ。 予定ではなくて計画ありきでスケジュールを組み立てるので、目標達成がかなりはかどった。 スマホが普及するちょっと前、まだ手帳が現役のときだったからすん...

    • 手帳を日誌(日記)に使ってます。 日記を付ける理由は、少しだけ幸福度が上がるからです。 デキる人は、PDCAサイクル回してるんだろうなーとか妄想するけど。

      • 私も、スケジュールだけじゃなくて、ちょっとした日記を書けたら良いなと思います。twitterとかだと完全に他人とつながらないIDを作らないと個人情報が書きにくいので…。 私は根性な...

    • 当事者じゃないが短期記憶が弱い発達障害者は自分に合った手帳が仕事に必須ってよくある話だそうで 極端な例だが、いるかいないかで言えば手帳で人生が変わる人はいる

    • 大学学部時代の終わり頃から、かれこれ10年近く日記をつけている。 ノートに1日数行、多いときは1ページ以上になる程度。 たまに数年前の日記を読み返すのだが、読むと本当につらく...

    • ふつーにおるね あと書いておくと仕事が便利 年単位で久しぶりにたようなプロジェクトやる時とか もうずっと連絡とってない人の連絡先探したりとか

    • 求めている内容と異なるかもしれないですが。 自身を取り巻くもやもやがなぜ?何をきっかけに?をとにかくノートに書き出す。何となくポジティブに感じること、ネガティブに感じる...

    • あんな小さい紙の冊子に書き込んで持ち歩くってのがもう大変そう

    • 私も日記書いてる。 人生は変わらないけど、自分の人生を客観的に見られるようになるから捉え方が変わったかなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん