2018-10-16

https://anond.hatelabo.jp/20181016104648

元増田がやってることって脅迫罪になるの?

金品その他の要求はしてないからまず恐喝ではないし、「連絡・接触してくるな」ってこういうケースだと強要罪にもひっかかるか微妙じゃね??

仮にこの状況でおっさん元増田を本気で脅迫強要罪として告訴するなら、元増田側も音源を提出する運びに当然なるので、おっさん完全に自爆だし元増田の温情を自分で捨てに行ってる状態だよね。

トラバ増田が「相談」と書いてるのも、立件には要件がちょいと足らないからでしょう。というか、「警察になんて行ったら刺されるぞ」こそ逆に脅迫成立の重要要件として数えられ得るから相談」が可能になるんだよ(けーさつ行って音源出して、「この件をネット愚痴ったら殺すの殺さないのってコメントがついた、この録音された本人が匿名で書き込んでるんじゃないか書き込み者を調べてもらえないか、怖い」って言える。言ったとしてけーさつが動くか、動くとしてどう動くのかは別の話)。

  • ああ、オッサンの性的要求を「脅迫」って言ってるのかと誤解してたよ。 増田で「刺されるかもよ?」って書かれた事を警察に「相談」するんだね。 対象がはっきりしない(匿名の元増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん