2018-10-14

非正規たちの有休消化

来年から一定以上の有休消化が義務付けられる。正社員だけではなく、非正規までもその対象だ。そう、パートだろうがアルバイトだろうが、条件を満たせば有給休暇付与されるのであるしかし、全部で40人近くいる非正規のうちの数人に話を聞いてみると、そもそも有給休暇付与されていること自体を知らなかった。この世には有給休暇という制度がある、という事は知っていたが、自分関係のあるものだとは思っていなかったそうだ。更に詳しく話を聞いてみたところ、「何度も契約更新はしているが、一度も有休の話をされた事がない」というのである非正規とはいえ、5年超え、10年超えのベテランが15人ほどいる。その全員が今まで一度も有休をとった事がないというのか。非正規の人事を一手に引き受けている我が上司にその旨を問うてみたところ、なんとも言えない微妙な表情で「あぁ、うん…」と返ってきた。上司ホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん