2018-10-13

人間自分に都合の良いように記憶を書き換える というのを

今まさに目にした

彼女にひどいことをした、悪かったと思ってる、そう以前彼は言った

自分も彼が彼女暴言を吐いた場に居合わせたし、彼女をなだめていた

もう随分前のことだ

先日 皆で顔を合わせる機会があり、私が彼に「ちゃんと謝れば彼女も許してくれますよ」と伝えたら

彼は言った

「何故?自分は悪いことはしていない、手違いで彼女には誤解させてしまったけど」

一瞬冗談かと思ったが、彼は続けた

あの頃 彼女と同じようにいろいろ手続き必要な人がいて、ちょっと間違ってしまっただけ

本気でそう言ってくる

彼が感情的彼女に当たりちらす場面に私はいたのに、その私に嘘をついているのか

あるいは自分自身の記憶に嘘をついているのか

どっちにしろ彼の記憶はもう随分と不確かなようだった

人の記憶が、主張がこんなにもいい加減だなんて

悪い人ではないと思っていただけに、ちょっとショックを受けている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん