2018-10-13

ネタタグ不快感やばい

他人が考えて発言したものに対して、「ネタタグつけて冷笑している人間はてなには多すぎる。古くからあるはてなー流のマウント芸ではあるが。

もはや真面目に物事を考えようという意志存在せず、気に入らない発言はすべて「ネタ」扱いで茶化して冷笑するのが癖になってる。

彼らは「俺は一段も二段も上のステージにいるぜ。世間バカどもときたら今更こんな話かよ。やれやれだぜ」そういってニタニタしながら全能感に酔うことにしか興味がない。

冷静に考えてほしいんだけど、きみらって別にそんなに頭良くないよね。なんでそんなに自分が偉い、正しいと思っているの?

高慢な態度のオタクがほんとに増えた。ネット時代になり、検索すれば各分野の初歩的な解説は出てくるようになった。でもなんでそれだけ読んですべてわかった気になっているのか。

自分の好きなものに対する雑語りを絶対に許さなオタクたちが、自分の知らない他分野、他ジャンル問題に関してはたった今検索して知ったような浅い知識だけですべてを知った気になって冷笑している。他人に厳しく自分に甘い。自分被害者意識だけは強く、他者に対する攻撃性は高い。

30歳を過ぎたいい大人たち(あるいはすでに50歳近いのかもしれない)が「ネタタグつけていまだに冷笑家やってる。斜に構えることしかできなくなった。いつの間にかそれが自分生き方になってしまった。そんな人たち。当事者意識がなく、上から見下ろす全知全能の神のような態度が当たり前になってしまった人たち。

科学的態度は人に客観性を身につけさせたが、そのせいで人は高慢になってしまった。実際に物事の中に入っていって役割を演じる人たちのことを、自分安全なところで冷笑するだけ、そういった観察者、傍観者が増えてしまった。「俺は批評するだけ」

勘違いしないで欲しいのは、きみらは観察者でも傍観者でもなく、プレイヤーの一人だということだ。

  • 内容には同意するけど、それは匿名コミュニティの宿命なので受け入れるか出て行くかしか無いよ。

  • あれって「自分のコメントがネタコメント」って意味の場合もあるけどな

    • これはよくある。 自分の記事に侮辱的なタグがついてると思いきや、ブクマカのコメントへの自虐でつけたタグっていうとき。

  • むしろはてななんてネットの中でもオタクへのわけわからん敵意が激しいコミュニティだろ なんではてなの振る舞いを「オタクの特徴」だと思ったの?

  • キチガイをネタ扱いするのはまあいいとして、 別レイヤから真剣にそれを見ようとしているのまでネタ扱いする傾向はあるよねはてブ。結果的に純粋まっすぐ君か優等生ヘイターが最適...

  • 面白い系のネタブクマにしか使ってないのにネタタグで括る増田が不愉快なんですけど。

  • おもしろ

  • こういう形の批判をする人ですら、「オタクがやったこと」にして叩くんだよな。なんで後半で「高慢な態度のオタク」と急に言い出したの?

  • 元増田に「わかるわかる」とネタタグ付けてる奴を冷笑するコメントつけてるのがたくさんいて甘酸っぱい気持ちになってる

  • 自分もできないのに他人ができてないこと笑ってる人は恥ずかしくないのかなって思う。 自分ができるなら笑ってないでやってみろよって話だし。

  • あまりにみんな攻撃的だから、そういうエントリはスルーして 笑えるようなシェアしたい記事を見つけたらネタタグつけてブクマして 今日も面白い記事あったからいくつもブクマしたの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん