2018-10-12

記事への反応 -
  • メーン会場、メーンキャスターといった言葉をよく聞く気はしないか。 なんともなく間抜けな響きだ。 メーンって聞くとどうしても剣道の掛け声にしか思えない。 メインがメーンなら...

    • 工学系の「コンピュータ」もやめてほしい。 実家の「コンパクトカ」で「スキ」に行ったら「パウダースノ」で良かった。

      • カー、スキー、スノーとか3文字以内の場合は「ー」は省略しないんじゃないかな?

      • 昔のJISで長音を省く規則があったんやで

      • パウダ・スノゥだよ、森博嗣調なら

      • アレは工学系でも出身が電気系か機械系かで変わってくるし派閥があるんだよな

      • 工学系だったら、コンピュータじゃなくて「計算機」なんでは?

      • er car ski snow

      • ーの省略とか、小さいカナを使わなかったりするのは活字の節約のためだったんだろうけど、そんな合理性はもう無くなっていると思う。 で、今日日のガイドライン: https://www.jtca.org/sta...

    • Yoメーン

    • ワシはこの言い方を辞めーん!

    • あー、オジサンの世代だとメイン・イベントは音が変化してメーン・エベントになるね。

    • Heyメーン

    • コンピューターじゃなくてコンピュータな警察の方々も この機会に乗じて説明してくれても良さそうなんだけど 容量ケチってた名残が慣例として定着してるんだっけ?

    • ファンをフアンっていうのやめてほしい

    • メーン(ボイド)

    • テイブル

    • Beerをビイルと書く奴は心でいいと思ってる

    • そうだなメーン

    • 年寄りエンジニアばかりwebをウエッブって言う。ウェブと言えないようだ。

    • コンシューマーをコンスーマと表記するキヤノンさんのことはお目こぼし頂けるのだろうか

    • 新聞社が出してる用語規則集がメーンになってるんだよね。たしか。 新しい版だとメインになってたりするのかね?

    • anond:20181011205948 メインもメーンも、英語の発音を、カタカナで表記するのをやめるべきでしょ。 英語で表記して、英語で発音する。https://en.hatsuon.info/word/Main 

      • これこそネタ。 言語Aの中で言語Bから輸入した単語を使うときは、言語Bの原語の発音ではなく、原語Aの音韻論に合わせて発音を変更するべき。

    • ノーバンは文化的に保護して

    • 何でもかんでも統一しなくていいと書きながら自分が気持ち悪いと思うから自分のやり方に統一しろと主張する名文

    • 「主」シュ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん