2018-10-12

お小遣い

子供お小遣いってどれくらいあげるものなんだろう。

息子が小学生になった。小遣いをねだられた。そうかーそんな歳かと思って、自分の子時代のように¥100/日でいいかと思ったら、妻に「高すぎる!」と言われた。

そうなんかな、と思ってググってみると、確かに小学校低学年は¥500/月とかなんだね。

友達と連れ立って放課後休日遊びに行ってどうこうというのはまだないみたい。そういうのは3年生くらいからなのかなぁ?

俺たち親と一緒なら、おやつとかも買ってあげているから小遣いなんていらないんじゃないかとも思ったんだけど、自分お金が欲しいってのはわかるから世間様にならって¥500/月のお小遣いをあげることにした。

これまで通り親と一緒の時に欲しいもの無駄遣いでなければ買ってあげる。うちは、というか俺はアイスとかなら基本的に買ってあげている。でも、もちろんダメっていう時もある。おもちゃとか。お小遣い範囲でならダメって言われたものでも好きに買っていいよ、っていうようにしたんだけど、おまいらどうしてるの?っていうか既婚者子持ちはどれくらいいるんだろう…

追記

友達と一緒に出かけるようになったら¥3,000/ 月くらいにしてやりゃいいのかなぁ?

いつから引き上げてやるのかとか、お小遣い範囲はどこまでで、別途買ってやるのはとこまでなんだろう。難しいね

俺の願いとしては、貯め込まずに使ってほしいんだけどね。子供の頃に数千円や数万円を貯めたところで大きくなったらどんどんお金価値って下がるじゃん。その時に使って楽しんでほしい。

金の管理なんて子供の頃学ばんでも成長したら嫌でもやらざるを得ないし、高校生くらいになったら家計の状況とかも共有するつもりだし。

  • ¥100/日 \3100/月最大 普通に高すぎるよね。

    • 6年間据え置きとする

      • 高校生になったらもっと請求されるよ。 お手伝いしたら100円とか要素を追加すべき。 中学生、高校生になってバイトする子にならんだろう。

        • 中学は150円/日で3年間据え置き 高校は200円/日で3年間据え置き

          • いや、月計算にしろよ面倒くせぇ。 中学は月4560円程度で 高校は月6200円程度か。 たっか。 まぁお前が良いならいいんじゃねぇの。高いけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん