2018-10-12

クソくらえ、ブルジョワジー

就活相談をしている人のTwitterを見るとあら不思議

「早いうちから留学インターン等で特別経験を積んでおきましょう」「既卒は圧倒的に不利なので就留を勧めます

わおすごい、留学とか就留とかそっちの世界では簡単にできるのね

いや別にしなきゃいけないわけじゃないけどさ、その選択肢が当たり前のように提示できることそのものが、ああもう生きてる世界が全く違うんだなって感じ。すごい。分断社会ってこういうことなのね。大学通うためにはバイトで稼がなきゃいけない私どもとはベースが違うのよ。あなたたち「自己破産した。本当にごめんなさい」って50歳近くの親が泣きながら子ども謝罪してくる光景たことないでしょ。それはもうすごい見ものよ。一生忘れられないわ

てか「ガクチカ」ってなによ。こっちが強いられてバイトしてる間に、実家経済状況気にすることなインターンとか起業とかボランティアとか留学とかやってる奴らにどうやって差をつけろって言うのよ。無理よ無理。そもそも自由に使えるリソースが違いすぎるもの。私は勉強するために大学に行って、そのためにお金を稼ぐだけで精一杯

まあ大学行けてるだけ私も幸せ者だけどね。行きたくても行けない人はたくさんいるし。私はこうやってここで喚き散らせるけど、声にならない苦しみがたくさん溢れているし。それを考えると「自分はこんなに幸せなのにこんなこと考えていいのかな?」って思っちゃう。彼らの陰が私の幸せに、背中に、いつものしかかる。でも私は進まなきゃいけない。まずは自分ちゃんとしなきゃ他人だって助けられないしね

まあ私は低所得者層なりに頑張る。絶対誰よりも幸せになって、「やっぱ生きてて良かったわ~」って言いながら死んでやるから






10/17追記

意外に反応多くてビックリした。やっぱ盛り上がりやすいんだねこういう話。まあ今更追記しても誰も読まないだろうけど、私の思考ログとして残しておきたいので書いておきます

他人幸せ比較するな」って色んな人が言ってますけど、知ってます幸せ相対的ものしか見れない、「勝ち組」とか「負け組」とか言ってる世の中に合わせてあえて言ってるんですよ。「クソくらえ,ブルジョワジー」なんて本当は思ってません。階級闘争ごっこです。だって怒ったってしかたないじゃん。「社会分断って本当にあるんだね〜」ってノリで書きました

そして私は自分幸せであることを知っている

別に終わりにしていいんですよ、この人生。今この瞬間死んでも「生きてて良かったな」って言える自信がありますよ、私には。人気最高潮の真っ只中で引退して伝説にしてもいいんです。でも、”あえて”生きてみたい

私が今回目の当たりにした社会分断なんて、そこら中にあります。それこそ私より貧しくて、私を「ブルジョワジー」だと思っている人もいる。多くの苦しみと屍の上に自分が立っていることを、私は知っている

そして普通は分断されたそれぞれ壁の中で生きて、終わりのない「幸福を追い求める闘争」を続けて、死んでいくんですよ。互いのことを知らぬまま

私は運良くそゲームから脱した。だからこそ”あえて”生きて、やってみたいんです。低所得層の私が「ブルジョワジー」の中に入って、何が起きるか、どんな化学反応が起きるか、見てみたいんです。まあ何も起きなくてもそれはそれでいい。そういうものだったと諦めて他にやることを探せばいい。後悔する必要はない

幸福を追い求める闘争も、社会分断も、何もかも超えたその先を

「その先」を見てみたくないですか?私は見に行きます

  • おう。がんばれよ。

    • ありがとう。どこの誰か分からないけど、あなたも幸せになってください

  • 人と比べたら一生幸せになることはできない

  • 増田が頑張るといってる以上、でっかい声で言ってやる、がんばれって言ってやるぞ!

  • 「~と比べて幸せ」と不幸を誤魔化すのは止めた方がいい。 それと同じくらい「~と比べて不幸」と自分を蔑むのも止めた方がいい。 「誰々より~になってやる~」とかさ、なんでいつ...

  • 情報をしっかり追っている学生は金をもらってインターンに行き、給付の奨学金で留学するんだよ とくに、留学なんか掲示板ちゃんとみてると案内が結構あるし倍率も低かったりするん...

  • 生まれつき金持ちな人間、決して多数派じゃないから、ビジネスやるとそこがズレた感じになるんだよね。 普通か、ちょっと貧乏くらいの人間が一番その辺の社会が見えてるから、そう...

    • そういうのが大多数なんだろうけど、まあ仕事にもよるよ。

  • 貧乏人とは一緒に仕事したくないな。 こうやって事あるごとに貧乏話してくると迷惑だし、こういう心理が表に出てくる程度に性格悪そう。 「留学やインターンなんかよりそうやって苦...

  • 留学もインターンも経験せず、親に金出してもらって大学行ってる人なんて死ぬほどたくさんいる。 自分で学費稼ぎながら苦学してる、それは立派に「特別な経験」なのでは? 自信持っ...

    • その経験は確かに貴重なのだが、面接で言ったら落ちるのが確定する。家柄が良くないと言ってしまうことになるからだ。 リスクのある人を避けたい企業としては、家柄に問題がある人...

  • 親の粘膜から生まれた幻想を呪え

  • 頑張ってください。 努力が報われ、もっと心が穏やかになる日は必ず来ます! ところで、ここの言及を見ればその人が まともな人間か根性がネジ曲がった人間か どちらなのかすぐに判...

  • 呪いからは逃れることはできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん