2018-10-11

母親に「子育てに失敗した!」と面と向かって言われた話

本日、夜

母親に「お母さんは子育てに失敗したのね」と面と向かって言われ、「子育てに失敗しました!」と私越しに父に報告した。

その時、自然に「こいつ、死んだらいいのに」という思いが沸き上がった。

いつもだったら「学費は払ってくれたしな」とか「ご飯とか色々やってくれてたしな」とか自分咎め自分がいた。でも、今日は本当に自然に「死ねばいいのに」と思った。私を咎める私の声は聞こえなかった。

きっと14歳頃の私だったら不安になったり、怯える言葉だっただろう。でも、もうそんな時代はとっくに過ぎた。

こんな親でも死ねば多分泣くし、ショックは受ける。だけど、今日思った「死ねばいいのに」はこの先消えることはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん