2018-10-05

奈良県民なのに奈良市知識がない人

多すぎないか

俺は幼い頃から親父に、

奈良県県庁所在地奈良市なんだから奈良県民なら奈良市に詳しくなれ」

とよく言われて育ってきた。

俺はそのことになんの疑問も持ってこなかったし、奈良県民だし当然のことだと思ってる。

ちなみに生まれも育ちも奈良市ではないし北西部でもない。

休日によく奈良市へ連れて行ってもらい、バス路線停留所地名市道施設など、奈良市の隅々まで案内して教えてもらった。

もし親父に教わってこなかったとしても、当然奈良県民として自分から奈良市勉強はしていただろう。

今は地元就職したが、同僚に奈良市のことを全然知らない人が多くて驚愕した。

学生時代友達とそんな話をしたことがなかったから気付かなかったが、これが現状とは。

有名な観光地くらいしか知らず、21中学校区の名前や市内循環の停留所すら言えない者もいた。

たまたま職場の人が教養のない者ばかりだったのだと信じたいが。

この記事を見て胸に刺さった人。

地元知識なんか後回しでいいんだよ。

奈良県民として恥ずかしくないよう、県庁所在地奈良市のことをよく勉強しなさい。

anond:20181005010830

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん