2018-10-05

女性ファンが増えるほど男性社会になってしま

うーん。


声優界って昔から女性社会だったんだよね。

野沢雅子さんを思い浮かべるとわかるんだけど、旦那よりはるかに有名で主演も多い(旦那さんも声優でした)

これはなぜかって言うと、日本アニメでは伝統的に

少年役を女性が演じている」

って言うのが大きい。

まり日本アニメで一番お金を稼げて、長期間演じられる少年漫画の主役は女性になる確率が高いことを意味する。


櫻井孝宏さん(44歳)いわく

「昔はスタジオマイク女性身長に合わせられていてものすごく低い位置にあった」

そうだ。

※ちなみに櫻井孝宏さんは177cmあるので日本男性の平均よりは高め


この言葉から察するに最近男性に合わせた現場も増えているんだろう。

また、個人的にも男性声優の方が長期間活躍し、女性声優使い捨て状態になっているように見える。

女性オタク腐女子が増加するにつれ男性声優がどんどん業界内で地位を上昇させつつあるように見える。

これはどう捉えるべきなんだろうか。


と、ここまで書いて思ったが、女性声優使い捨て状態はいいつつも中堅クラス上り詰める女性声優普通にいるので単に人が増えすぎて切り捨てられる人が増えただけって話かもしれん。

  • 野沢雅子さんてレジェンドレベルだから 超例外で 女性がどうとかで語れないと思う 人それぞれ

  • 内海賢二は長者番付載ってたらしいぞ ナレーションの仕事もあるしな

  • そういや男性声優のデビュー人数って女性声優のそれに比べてどのくらいなんだろう? 男性社会化してる、と元増田は書いているが、食っていける人の数自体、少ないから自然と男性は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん