2018-10-04

anond:20181004132040

十分回答になってるだろ

それに例え個人的には評価できる部分があると答えたとしても

アレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は、私は十分にある」

同胞大事にするなどの基本的な内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する」

この部分がなく公教育への持ち込みを否定してれば問題にはなってねえよ

記事への反応 -
  • anond:20181004131108

    持ち出すも何も反対派に聞かれて答えてるんだよなぁ

    • anond:20181004131713

      「教育勅語を公教育の持ち込むことはない」って言えば終わったんだよなぁ

      • anond:20181004131813

        大臣の会見見てその認知ってやばいな

        • anond:20181004131915

          自己紹介か?

          • anond:20181004131954

            どう思うか?って聞かれてるんだぞ?

            • anond:20181004132040

              十分回答になってるだろ

              • anond:20181004132209

                アレンジしてって言ってんのに?

                • anond:20181004133751

                  ゲロから食べられる食材を探す必要ないですね~

                  • anond:20181004133833

                    だから元がゲロかどうか判別できんでしょうが 何度目だ

                    • anond:20181004133910

                      判別できなきゃそれで問題ない わざわざゲロから食材を取ることは検討の価値ありって宣言してるから問題だって何回言ってるんですかね・・・

                      • anond:20181004133954

                        だからそこを取ったとていい事言ってんならどうでもいいでしょ お前がいちいち原典あたって否定すんのか?

                • anond:20181004133751

                  さっきから「アレンジ」にこだわってるけど「もとが教育勅語だと分からないくらいメタメタに再構成する」みたいな意味だと思ってんの?

                  • anond:20181004133912

                    いい部分抜き出すって事でしょ 教育勅語に殺人はいけません書かれてたら明日から「殺人はいけませんはいけません」ってなるのか? 理由は「教育勅語に書いてあるから」 アホとしか...

                    • anond:20181004134145

                      さすがにちょっと頭が悪すぎないか君・・・

                      • anond:20181004134306

                        頭悪い事言ってんのはどっち? 原典がなんだろうといい事は良いでしょ

                        • anond:20181004134406

                          じゃあ教育勅語を原典とする必要はないですねー解散ー

                        • anond:20181004134406

                          うん、だから教育勅語を原典にする必要ないよね~

                          • anond:20181004134540

                            原点にしても良いでしょ? こだわる必要ある?

                            • anond:20181004134640

                              わざわざ不適切なことが書かれてるのを原典にしない方がいいよね~

                              • anond:20181004134802

                                良いこと言ってるなら良いでしょ そうやって自由が毀損されていく

                                • anond:20181004135305

                                  原典が聖書でも聖クルアーンでもなんでもいいと思うんだけど、なぜか宗教の聖典はダメらしいな。

                                • anond:20181004135305

                                  教育勅語の教育への持ち込みを考える人は松本智津夫の手本に道徳教育をすることを肯定する立場ってことですね理解しました。

                          • anond:20181004134540

                            教育勅語を否定することはできても、その大元の天皇制を否定する勇気はないくせに。

                            • anond:20181004135205

                              ワイは天皇制がどうしても必要なものだとは思わんのやが、世論的にはどうなんやろかね

                            • anond:20181004135205

                              いまは天皇も大人しくしてるしお情けで存続してるけど、右翼が「天皇中心に戻そう」と動き続けるなら当然ながら廃止も視野に入ってくると思うぞ。

                              • anond:20181004135547

                                廃止するまでもなく終わりそう お情けはあくまで現在の皇族一家に対するもので 旧皇族の復帰とかは絶対NOだし、悠仁に子供が出来なきゃ終わりでしょ多分

                  • anond:20181004133912

                    昨日からまだやってたのか。 言い出しっぺは、言及者が全員、教育勅語を義務教育で義務化することに賛成するまでえんえんとしつこいよ。

            • anond:20181004132040

              どう思うか?と訊かれて素直に質問に答えなきゃいけないなら安倍や菅の答弁がこんなに馬鹿にされてないんだよなあ

              • anond:20181004132230

                ほら聞いてない 会見ぐらい聞いて書き込め

                • anond:20181004132740

                  NHK:関連してなんですけども、教育勅語について、過去の文科大臣は中身は至極まっとうなことが書かれているといった発言をされているわけですけども、大臣も同様のお考えなんでし...

                  • anond:20181004133100

                    いや、正しいやん

                    • anond:20181004133839

                      おまえが言うように「質問されたから『強いて言うなら』で教育勅語でも内容が部分的に正しいという見解を述べた」みたいなやりとりじゃなくて、 「過去の大臣が自発的に教育勅語を...

    • anond:20181004131713

      その「反対派」は下村とかが「教育勅語の内容はしごく真っ当」などと言ったのを受けて質問しているわけでして。 今回のも「教育勅語の内容に見るべきところはあるからアレンジして...

      • anond:20181004132123

        屁理屈も何も同じ考えだからな 使えるところは使ってええやん なんで全否定? 敵性語禁止みたいで怖いわ

        • anond:20181004132319

          教育勅語の「使えるところ」は普遍的な内容だから使えるんやで。 つまり教育勅語に頼らんでも授業で使えるんやで。 「教育勅語の普遍的でないところ」はゴミ箱にポイでええで。

        • anond:20181004132319

          ゲロの中から未消化の食べれる食材を探す必要はないんやで 他から食材もってこればええんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん