2018-10-03

浮かれるなよ立憲民主

憲フェス立憲民主党党大会)に行ってきたんですが、発表された2年目の活動方針(下記リンクPDF)で、政策面で全然まったく労働を大きく扱ってなくて、その割には俺たちはやったんだ的に浮かれていて、本当に心の底からがっかりしました。経済界代弁者である与党に対抗する野党第一党、それも労組支持基盤の党が、ほぼ労働について政策において触れないというのは、ありえないことだと思います

https://cdp-japan.jp/files/download/4pgV/vHZ0/QBri/yycr/4pgVvHZ0QBriyycrboOtW2EG.pdf

どうして労働について向き合わないのか。フェスのフィナーレで幹事長が言ってたんですが、民主党労組臭が強すぎたことへの反省で、労組のお偉いさんを壇上に持ってこないとかの流れがあったようです。なので、あえて外してるっぽいと増田は思いました。

しかしそれをした結果、原発政策セクシャルマイノリティ女性政策が目立ち、イデオロギーアイデンティティ政治しか見えず、今現在長時間労働を筆頭に、様々な形で労働に苦しめられている大勢労働者に対する視線が全く感じられず、現役世代に対してこれはあまりにも酷いだろうと増田は感じたフェスでした。

イデオロギーアイデンティティ政治をするのは悪いとは言わないです。増田自身セクシャルマイノリティですし。でもさ、労働環境を改善をしてみせるって言ってみせてよ……次は長期政権を取る?意気込みは良いけど、そこはちゃんと今の政権と違って労働を良くしててみせるって言ってからでしょう。

枝野幸男演説のうまさ、カリスマ性で最後に高揚感得られちゃうんですよ。ちょうど1年前、ゼロからの出発というストーリーもあるんですよ。でももう1年経ったんだし浮かれるのはやめてちゃん労働と向き合ってよ。労働問題に関して詳しい議員さんたくさんいるじゃん。子供向けの政策、「子どもの権利条約」の理念現実化するコンセプトでめっちゃいいじゃん。それを労働でもやってよ。


余談

はてな的に熱いのは参議院比例の候補者だと思いますし、当初はそっちをしっかり見てこようと思ってたんですが、そんなことよりも労働改善に力を入れない野党のほうが断然良くないので、ここに書いた次第です。

彼女候補者に入ったのは、フェス言及されてた政治参加のジェンダー平等に関する政策の影響ありそうですが。


かい感想改善要望
  • 長い 三行でまとめろ

    • 長5文字ま

    • 俺たちは自民党に首根っこ掴まれてるんだ あんたらがボサっとしてるうちにグイグイ締め上げられちまう 今にも死にそうだってのにそれ見ながらヘラヘラアホなことやってんじゃねえま...

  • それも労組が支持基盤の党が、ほぼ労働について政策において触れないというのは、ありえないことだと思います。 当の労組が労働環境の改善なんか二の次三の次だと言うのに何を期...

    • 最近は労組に所属しているのは中流階級の勝ち組で 非正規雇用の負け組の大半は労組に所属してないからね 労組だって組織なんだから、外部の人間に冷淡なのは当たり前

      • 労組を弱体化させるのに一番効果的だったのは非正規雇用を増やすことだったということはなんとも皮肉なものだな。

      • つーか正社員も労組離れしてるので…

  • 国会ウォッチャーさん ちーっす

  • 立憲民主に好意的な支持者の建設的な苦言。 …しかし悲しいかな、 ここ最近のリベラルは、建設的な苦言を敵対的態度と単純化してしまう人が多いように感じています。 個人的には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん