2018-10-03

anond:20181003205916

自称が「保守」でも「右翼」でも「国士」でも、いわゆる「愛国心を強く主張し、中国韓国批判する陣営」の人たちは、「昔の日本は立派だった」が共通する基本姿勢じゃないんですか?

大体もうこの時点で滅茶苦茶じゃん

たとえば俺は中国韓国批判するけど愛国心を強く主張したことはない

俺は純粋嫌韓厨なので「嫌韓厨」と呼ばれても吝かでないけれども「右翼」と言われたらハア?だし「保守」とか「愛国者」と言われたらもっとハア~?だ

昔の日本がどうだったかなんてさらにどうでも良い

戦国時代談義は好きだけどな


ね?今目の前にいる俺のことすら正確につかめてないじゃん

俺が相手からじゃなくて、そもそも君のガバガバ概念セットにぴったり当てはまる人なんてどれほどいるか怪しいと思うよ

滅茶苦茶精度の悪いピンセットしか持ってないのに「これで完璧につかめるんだ!」って思ってるからその後の話が全部無意味になってるんだよ

逆の立場で考えてみればわかるんじゃない?

そうやって君について滅茶苦茶な決め付けからスタートする奴の話が有意義なことってあった?


少なくとも「愛国心を強く主張し、中国韓国批判する陣営」が戦前日本全否定して、男女平等人権思想が普及している現代を全面礼讃しているのは見たことがない

そりゃ自分脳内イメージのセット(世間では「偏見」とか「ステレオタイプ」とか「妄想」とかいう)が

自分の考えるような特徴を備えてる(もしくは欠いている)のは当たり前じゃない?

君の話って「私の描いた漫画キャラクターがこういう性格をしている」みたいな話だよ。

それってもはや現実に息づく他人関係ないよね。


あとついでに

男女平等人権思想が普及している現代を全面礼讃しているのは見たことがない」

こんなのそもそも命題ガバガバすぎて話にならないよ。

「これこれこういう現代を礼賛している」って具体的にどういうライン要件を満たす満たさないの判定するのかさっぱりわからない。

しかも「全面」ってつけちゃってるってことは、少しでも礼賛度合いが君にとって不満だったら不合格判定するんでしょ?

そんなの君の意のままじゃん。

ちゃん客観的現実的な判定ラインを考えたことある?ないでしょ。

そもそも思考ガバガバなんだよ君は。


ただ、その陣営の人たちの間でも、その「昔」の範囲はずいぶん人によって異なるみたいで、「昔」と言うなら中世古代まで視野に入れないの? と言うてるわけで

脳内妄想にしたがって捏ね上げた都合のいい特定クラスタイメージを、

さら論理的思考ガバガバな人が、

ああ矛盾してるこう矛盾してるって論じるの、

死ぬほど非生産的無意味じゃない?



脳内国士心配する前に自分のおつむをもっと鍛えたほうがええのでは

老婆心ながら思うのだけど

記事への反応 -
  • ここ10数年、右傾化ガーとか歴史修正主義ガーと言われて久しい。 ところがウヨが興味あるのは慰安婦とか南京とか戦前戦中の話だけで、それ以前はどうでも良いらしい。 過去10数年ぐ...

    • いや、だって右翼じゃなくて保守ですから 保守が問題にしているのは国益にどう影響するかという話であり、国益に影響しない所には無関心 てか、保守のイメージ失墜のために「保守=...

      • それな 右翼どころか保守とすら自称してない人たちにもウヨとか国士とか罵った挙句 「右翼ならこうじゃなきゃおかしいんじゃないですかー」「国士ならこうしないと矛盾するんじゃな...

        • 自称が「保守」でも「右翼」でも「国士」でも、いわゆる「愛国心を強く主張し、中国韓国を批判する陣営」の人たちは、「昔の日本は立派だった」が共通する基本姿勢じゃないんです...

          • 自称が「保守」でも「右翼」でも「国士」でも、いわゆる「愛国心を強く主張し、中国韓国を批判する陣営」の人たちは、「昔の日本は立派だった」が共通する基本姿勢じゃないんです...

            • 長い 三行でまとめろ

              • これっぽっちの長さも読めない低知能向けには書いてないから安心しろ お前は対象ではない

                • 増田で長文書く 空気の読めない馬鹿の文章は 読む価値がない

                  • 低学歴の短期記憶力および集中力では読みとおせないような文章を書いてしまい低能に疎外感を与えたことを謝罪します

            • それ結局、自分という特殊例外一人を持ってして「お前が思ってるウヨとは違う」て言うてるだけじゃないですか 貴殿以外の方も「中国韓国を批判する陣営」は愛国心を強く説かず、「...

      • いやだから言葉通りの「保守」て伝統とか昔のことを大事に維持するって意味じゃね、それが伝統とか昔のことにてんで無知でええのかと ここで「国益=経済効率」したがって経済に不...

        • > ただし、保守と保守主義では意味において若干の相違がある。> 日本では保守はともかく保守主義は復古主義に近い。wikiより >保守:従来より続いてきた伝統的な秩序を尊重し、...

      • まじめに語ったら日本の言動の辻褄が合わなくなるのが日本のアジア太平洋戦争史だから

    • 俺は差別反対を唱えながらその実、欧米白人至上主義で、自分のことを絶対正義だと思っている精神異常evilであるサヨのサヨサヨしい言説が大嫌いな「冷笑系ネトウヨ」であり、「昔は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん