2018-10-03

anond:20181003184348

人間人間であると同時に、人間身体物質であることは現実として受け止めてほしいなあと思うんだよなあ・・

いわゆる物心二元論的なやつだけど。

人間ある意味では物質であることをみとめたとて、精神存在することの否定にはならないと思う。


台風物理的に出勤不可能でも意志けが物理法則無視して飛んでいけるみたいに思ってるんじゃないのかって連中にはわからないんだろうけど。

記事への反応 -
  • ぶっちゃけある女性を性的な目で見ないとか対象にしないってのも、 ある意味でその原因が「人間扱いしてないから」である場合もあるからなあって思う

    • まず人間扱いとモノ扱いの違いは何なのか、定義をはっきりしてくれないことにはなんとも

      • そもそも人間とモノは本当に完全に峻別されるのかどうかを明かしてもらわないとそこはなんとも ってなる気がする

        • 人間は人間であると同時に、人間の身体は物質であることは現実として受け止めてほしいなあと思うんだよなあ・・ いわゆる物心二元論的なやつだけど。 人間がある意味では物質である...

          • そりゃリモーワークあるしな。台風でも勤務できる ついでに精神から物理が生じるか、物理のみで精神(自由意思)は存在しない このどちらか

            • よく思うのが 後者の物理のみというアイデアは比較的よく伝わるが前者の精神から物理が生じるは 通じにくい。 実存主義が知らぬ間に思考を支配しているのだろうか。

            • 一昔前の知識人にとって当然とされていた「唯物論」の思想からすれば モノしかないのだからモノ扱いだって悪くないみたいになったりしないんだろうか よくわからんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん