2018-10-02

透かし入りの写真素材

社内のお祭りポスター作ってるんだけど、唐揚げを揚げている写真を載せたいんですよ。

ネット検索するとそれなりの写真が出てくるんだけど、どれも唐揚げ屋さんのホームページで、黙って使うわけにはいかない。

他にはアマナイメージ?とかが売っている写真だけど、社内ポスターのために購入する予算は通らないんですよ。

困っていると、若者が「これ、この会社ロゴが透かしで入ってるじゃないですか。そのまま使えばいいんじゃないですかね?」と言い出した。

いやいや、そんなはずはないだろう。と反論するが、

彼は「これは宣伝のために入れているはずだから、このまま使えばむしろ喜ばれるはずですよ。

 売り物のタオルは持っていったらダメだけど、店の名前電話番号が入ってるタオルは配ってるじゃないですか」

と持論を展開してきた。


なんか、使っていいような気になってきたんだけど、俺、丸めまれてる?

  • 規約を読めとしか

  • 今時、SNSにUPされて一発で炎上->終了。というパターンを考えると、リスク高い。 まずは、画像の権利関係を確認(非商用の利用可否・改変可否)する必要がある。 明記がないなら、...

  • 社内で唐揚げ作ったの撮るのがいちばん楽しそう

  • 丸め込まれるな。 透かしは無断使用したことが分かるように入れてある。 唐揚げ程度なら撮れば済む。訴訟にでもなれば何十万円。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん