2018-09-28

自由の女神は金に微笑む

むかーし、月10万の収入から3万学費積み立てて3万4千の家賃払って後の生活費は残りでなんとかするっていう生活をしてた時、100円の菓子すら気軽に買えなかった。

そしてそれからちょっとして、収入が月15万になってからはすごく余裕ができて、明日お金がないかもしれないことを気にしないで生きられることは裕福だと思うようになった。

それからかなりして今、もっとかになり食料品を買う時に値段を見なくなった。それでも特に困らないからだ。値段を見ないで買っても簡単に払いきれる。裕福さには、もっと先があったことに気がついた。

たぶん、もっと裕福になると旅行に出かける時にかかる金額を気にしないとかそういう領域になってくるんだろう。

お金のあるなしっていうのは自由のあるなしなんだな、というのが自分の実感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん