2018-09-27

子供なんて産まなかったらよかったと思ってる人

いる?

好きな人の子供が欲しいと単純に思うけど、

作ったら作ったで自由時間も減るし、

育児の大変な様子を聞いてたら、いらないかなあと思う。

子供は好きなんだけどなあ

産むのも産まないのも、大きな決断なんだけど

産まなくって後悔よりも、

産んでから後悔するとなると

大変なことになるよなあって。

婚約中の彼も私もバツイチで、

彼には、私と同い年のアラサーの娘が二人いる。

彼は子供嫌いだし、もうそこまで欲しいと思わないと言っている。

だったらしょうがいか、と思える自分がいる

一方で、本能なのか、無性にの子供が欲しいと夜中涙が出てくることがある

彼の娘さんが、もし連れ子未成年だったら、母親として大事にしたいなあとも思う。

しか現実は、同い年ぐらいの娘なので、

再婚母親として、自分必要とされないというか成り得ないのが寂しく感じて、

前の奥さんとは家族をつくって羨ましいなあと思う。

彼の家族は前の奥さん家族だと周りから認識されていて、二号さんのような気分にすらなる。

しかし、そんな気分を解消するために子供を作るといのはお門違いだ。

純粋家族を持ちたい、子供を欲しくても持つ勇気もがない。モヤモヤする。

こんな煮え切らない人は産まない方が正解なんか、書きながら思った

  • 子育ては大変だけどね、子供をもたない寂しさは後々に感じるようになる。 パートナーが他界した後に、自分ひとりになったらよく分かるんじゃないかなと。 孤独死が増えた現代なら...

  • こういうやつがいるから結婚して面倒を増やさない方がいいなって感じするよね

  • 子供かわいいよ。毎日仕事終わって家帰って風呂入れてやんのが楽しみすぎる 産んだ途端に嫁さんも子供命になったぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん