2018-09-23

趣味職場理屈を持ってくる友人

15年ほど付き合ってきた同性の友達がいたが、つい先日、一緒に参加してた趣味の集まり飲み会の参加についていざこざがあり、縁を切った。

彼は仕事ではそこそこうまくいってるようで、それなりに出世もしているが、どうも家庭では奥さんに邪険にされて居場所がなかったようだ。

そんなこともあってか趣味の集まりでも仕事ライクな物言いや進め方をするところがあったのだが、今年度に入って自分との仲がこじれ始めてから余計にひどくなったように思う。

縁を切ってすぐは苛立ちと不満でいっぱいだったけど、しばらく経って冷静になってみると、家庭では冷たくされて仕事しか自分を発揮出来ずに、ついに趣味グループにもその仕事理論を持ち込んでしまったのかな とか、仕事評価を得てるからって職場以外でも自分のやり方や物の言い方にみんなが賛同してくれるとおもっちゃったのかな とか考えられるようになってきた。

仕事でだけうまくいってるようじゃ、なかなか難しいね

定年退職するおじさんには職場での肩書き職場以外では使えないって教えてから出せよ」みたいな記事を読んで、ふと彼のことを思い出した。

  • 何で君は自分の理屈を彼に押し付けるの けっきょく類ともなんじゃ

    • 俺が俺の頭の中であーなのかなこーなのかなって彼について考えてるだけで直接伝えてもないんだから押し付けてねーわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん