2018-09-23

お人好しの日本人

仕事でかなり長いことフィリピンに住んでるんだが、友達の友達の30代半ばフィリピーナから「わからない日本語があるから教えてほしい」とメールが来て、LINEでの会話のスクショが送られてきた。質問部分は教えてやったが、日本からフィリピンへの送金に関する会話だったので何かあったのか聞いたところ、相手LINEで知り合った日本人で、会話のなかで『自分(そのフィリピーナ)はシングルマザーで、子供も2人いて生活が大変だ』という話をしたらその日本人が『それは大変だね、援助してあげたい』と申し出たらしく、そのための海外送金に関する会話が、そのスクショの部分だったと。

俺 『んでお前その日本人に金くれって言ったの?』

フィ『言ってないよ。ただ身の上のこと(シングルマザーで子持ちの境遇)話しただけ』

俺 『そうかい。。(どうせ相手から言わせようとして尾ヒレつけて思わせぶりな言い方したやろ。。)』

俺 『でその日本人はどんな人なの?年齢とかは?独身なの?』

フィ『知らない』

俺 『そうか。。(そんなことも知らんのかい。。)』

俺 『その人は何の見返りも無しで、会ったこともないお前に援助するって言ってるの?』

フィ『来年タイ旅行に行くから、そのとき一緒に来て一緒に過ごしてほしいって言ってたよ』

俺 『。。。その旅行は旅費もホテルも全部向こう持ちになるやろ。んで同じ部屋に泊まるでしょ。その人のこと俺も知らないしまだなんとも言えないけど、まあやることはやる流れになると思うが、それはしてもいいんだな?』

フィ『え〜その人旅行いきたいっていってただけだよ?あたしはそんなつもりないけど?そうだったらちょっとやだな〜』

俺 『。。。』

俺 『そういやお前、韓国人おっさんと付き合ってたよな?もう別れた?』

フィ『そうそう別れた。だっていつも仕事ばっかでさ〜3日間連絡なしとかひどくない?そういうの続いたからもうだめかな〜って』

俺 『そうか。。(そのおっさん仕事がんばってるからお前に送金できてたんだろ。。。まあおっさんから愛想つかされたんやろな。。)』

俺 『またなんかあったら連絡して』

フィ『わかった〜ありがとう!なんかすごい仕事忙しい人みたいで悪いから、早く送金できるよう調べてみるね!』

俺 『。。。(人の良さそうなおじさんが休み時間一生懸命送金方法調べてる姿を想像)』

このフィリピーナは件の韓国人おっさんからの送金だけで長いこと暮らしてて、ずっと定職もつかず、いつも昼間から酒飲んでる画像Facebookに上げてたからまあ送金ぐらししてるんやろなと思ってたが。。パパが韓国人から日本人に代わるだけか。。外国人に寄ってくるフィリピーナは要警戒ですよ。。

だいたいこっちじゃ子持ちのシングルマザーなんて掃除機でも吸いきれないくらごまんといて珍しくもなんともないし、そもそも家族の誰かの収入でみんな暮らしてるからそんなに大変でもない。もちろん普通の日本人からしたらえらい貧乏暮らしだけど、こっちじゃ割と普通

ただ現地の一般の子はいたって真面目で普通であって、みんながこういう感じじゃあないのはもちろんのことで。

これがそのお人好しで善良な日本人のおじさんの目に届くことはないと思うが、ほんと思い直して止めてくれるといいなあ。もしかしたらわかった上でやってるのかもしれないけど。。。

逆にこういうのが「日本人は優しい」というイメージ向上に役立ってるともいえるが、実情がわかる側としては毎度こういう話聞くたびになんともいえない気分になるよ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん