2018-09-23

anond:20180921140217

わかる

今34歳で大げさかもしれないけど30代前半で残りの人生がすべて決まる気がする。

残りは余生な気がしていて焦る。

記事への反応 -
  • 結婚する、子供を作る、管理職になる   みたいな感じ でもそういうのじゃない人がどんどん増えてるわけで もっと王道からそれた道も増えてほしいけどどうにも増えない せめて仕事に...

    • わかる 今34歳で大げさかもしれないけど30代前半で残りの人生がすべて決まる気がする。 残りは余生な気がしていて焦る。

    • 似た状況にいる。 労働の道を考えると、  ・国際化(リスク分散)  ・搾取構造からの脱却(時間当たりの収入増やす。余暇増やす。資本家へ) あたりが、あり得ると考えている。

    • 加齢による衰えを甘く見てはいけないというのと、フリーランスは仕事相手がだんだん年下ばかりになってしまう問題(そして受注ができなくなる)があるから大変だね。

    • モデルがないと不安なの? 別に食えればそれでいいじゃない? どうせ最後は死んじゃうんだから。 知りようがない葬式の参列者数競っても虚しくない?

    • 隠居だ隠居。 年金で暮らせる土地と持ち家を手に入れて、畑でも耕して生きよう。

    • わかる 今34歳で大げさかもしれないけど30代前半で残りの人生がすべて決まる気がする。 残りは余生な気がしていて焦る。

    • 成長モデルを他人に依存してる時点でフリーランス向いてないよお前 会社に面倒見てもらえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん