2018-09-20

歴史に学ぶのが大事なことをどう説明すればいい?

あれと似てますねって言っても「前提が違う」とか言われたりするし

でも結局同じような結末になったりするし

ある状況からあらゆることを推測するにしろ想像力には限界がある。

歴史の教訓は、想像範疇から実際起った事象を持ってこれる。

将棋AIも、考えるのがすごいのではなく、膨大な棋譜を覚えているから強い。

それと同じように、歴史には現実がなぞる可能性のあるパターンが転がっている


これで納得できるかなあ。歴史嫌いが受け入れるだろうか…。どう?

  • 「歴史は繰り返す」ってのは二昔前に終わった妄言だろう パターン云々も同じ穴では。 歴史を学ぶ意義とは、現在は過去なしに存在し得ないから。 過去の過去を学ぶ意義は再帰で。

    • 現在の極東の軍事バランスとかって、世界大戦前の東欧に似てない?いや、これも妄言なのかな

      • 似ていないと思うけど、仮にそうだとしても それは歴史というより地政学の観点からのパターン分類に過ぎない

  • 歴史嫌いと歴史に学ぶのが大事はちょっと違う気がする。 まずどうして歴史が嫌いなのかを聞いたほうが良い案件な気がする。 歴史=年号暗記って思ってる奴には歴史の面白さいくら話...

  • 歴史の教訓とかないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん