2018-09-20

こんなに増田では結婚出産子育てもしない方が人生マシ

って言われてるようなエントリーが日々数多く出ているのに

私の周りの同世代(30前後)は結婚して出産して子育てしてるんだよな…

住んでるマンション自分以外全員世帯なんじゃないかと思うほどで

結婚できない人間の方が楽しいんじゃないのかよー惨めな気持ちばっかりだよー


9/26 追記

投稿した時は言及ちょっと貰ったくらいだったのに何があったんでしょう?!

気分が落ち込んでて適当に書いた文章だったのでビックリしました。

ブコメも合わせて読ませていただきましたが意外な考え方もあり勉強になりました。

普段こんなふうに意見を貰う機会もないので皆さんに様々な言葉をいただけて嬉しかったです。

もう29なので手遅れかもしれませんが35までを目標にもう少し色々頑張ってみます

あと、「所帯持ち」と言いたかったんです。恥ずかしい。

ご指摘ありがとうございました。(元の文はそのままおいておきます。)

  • 「マシ」であって楽しいとは書いてないだろ

  • 一度や二度くらい結婚しておいて何の損も無いけどな。

  • まともな思考をしていれば「子供を産まないほうがマシ」「結婚しないほうがマシ」なんて論考はしないからな 三十路過ぎて独身ってはっきり言って生ゴミだよ、半額処分で傾けるとド...

    • それ世間一般の圧倒的多数派の意見だって誰もがわかりきってるけど、わざわざ改めてこの場で言わなくてもよくね? 気分悪くなるじゃん。 飯食ってるとこに、知らないやつがいきなり...

    • このまんま翻訳して放流したら「japってこんなクレイジーが多数派なの?」って笑われててワロタ

  • 結婚して出産して子育てして幸せで満足している人は、わざわざ増田になんか書かないからな。

    • 確かにな… 一番しっくりきたわ

    • 夫や子育てやPTAの不満は書くけど結婚した事と家族持った事には何も不満ねえもの。増田見て本音に気がつかなかったか?

  • 消さないの?

  •   相性が 良いならば                                     anond:20180920192140

  • 楽しいとか楽しくないとかじゃなくて、苦労も含めて経験した方が人としても成長できるし面白くないか? そりゃ辛いことやしんどいことから逃げた方がラクだけど、一生懸命育てた子...

    • いいこと言ってる。 本来、日本人(人間?)はそういうの好きな人が多いはずで、禅宗を始め仏教も大体同じようなことを言ってる。 まぁ、子供が必要なわけじゃないけど、人生とは...

  • だって、ペドフィリアだし、安月給だし、

  • アラフォー独身の苦しみも度々あるじゃん。 ネットではブラック企業が話題になりやすいけど無職かブラック企業かみたいな話ではなく、普通の企業もあるみたいなさ。 何もないままた...

  • マシというか楽だよな

  • 独身者の防衛機制と既婚者の悲哀が巨大な渦を巻き「新しいライフスタイル」などという浅薄な幻影が形成されているのダ。

  • 30超えてはてな卒業できてない人はプロ(小遣い稼ぎも含む)か世間ずれした人だけってこと。

  •                                  anond:20180920192140

  • 負け犬の遠吠えに呼応してたら結婚出来ないってこった。気付くのが遅かったな。

  • 増田の意見は逆張りが多い。穴狙いの競馬予想みたいなもん。 そして、たいていは本命サイドで収まる。

  • 日本は、企業の論理で男女平等を推し進めた結果、先進国で唯一、男側が低所得の場合にほぼ結婚できず子どもを持てない社会になっているので、お前の住居以外に結婚できない人は大...

  • 自分の人生に自信を持てず、うだうだ言ってる暇があるなら婚活しろ 人間似た者同士で仲良くなるんだし、既婚の友達が多いってんなら増田にもその素質があるということ まじめに頑張...

  • ・周りの結婚してる人たちの人生が本当に増田より良いものなのか ・仮に良いものだったとして、それは増田とは違う変更不可能な事情と関わっていたりはしないのか ・そもそも、人間...

    • まだそんな資本主義に毒された時代遅れの戯言信じてるのか。 人間としての営みは最低限の尊厳なので否定する必要はありませんよ。

  • 増田なんていう社会のゴミの掃きだめみたいなとこでイキってる人間たちの言う事真に受けるなよ・・・ だからこの言及も真に受けるな

  • なんでこんな便所の落書きを真に受けているの? 現実は全然違うし、こんなところで拭き黙ってるクソみたいな嘘松で、 かつ生産性ゼロのアホでクソでバカで救いようがないクズが書い...

  • 観測範囲の問題、というなら 私の周りの同世代(アラフォー)のうち、独身時代からの知り合いは何だかんだで半数くらいしか出産してないけど (結婚はもっと多いけど、既婚子なし組...

  • 何かあんまりそういう流れじゃないけど、私は40過ぎて独身でたぶん一生このままだろうけど、今人生たのしいよ 趣味もあるけど、それなり会話する友人とペットの存在が大きいかな 他...

  • いや、増田は ファミリー向けの物件に単身入居できるだけの甲斐性があるってことやろ? 結婚も出産もダメって言うのはそういう収入の余裕のない多くの増田の視点からの話やぞ。 収...

    • 元増田は女っぽいし、女はむしろ収入があるほど結婚も出産もしないよ。

  • 生涯独身率や少子化を見れば、結婚しない人、結婚しても子供を作らない人はめずらしくないことがわかる。本来なら、たくさん生まれてたくさん死ぬことで保たれていたバランスが崩...

  • 理屈っぽく、人生が楽しめず、前向きになれない人のたまり場だから、ここ。

  • 実際に結婚や出産や子育てをした上で しない方がマシだった、と愚痴ってる人が多いんじゃ。 現実では絶対に言えない事だからね。

  • まわりは増田じゃないからな

  • 結婚出来ないのと、したくないからしないのではまっっっっっっったく違うぞ

  • あれ、ついこの間も「はてなーの言うことをまともに聞くお前の方が悪い」みたいなブクマカたちのはしご外しみたいなブクマがたくさん付いた増田があったように思うんだけど、あれ...

  • そういうエントリーと「自分もそう思ってたけど結婚して子育てしたら幸せ」みたいなコメントにたくさん星が集まってる組み合わせを一番よく見る気がする

  • 結婚して子供産んでる世帯を見て惨めな感覚になる時点で、そのような感覚を持ってるんだろうから、少なくとも一度結婚まではした方が良いと思う。 多分増田で子供持つのは負け組と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん