2018-09-20

anond:20180920163049

あのさあ、そこでバカ正直に自分の進路の相談を妻にする夫がいたとして、

選択肢がいくつかあって、年収いくらぐらい」なんて説明するかよ。

もっと詳しく言うだろうが普通

それすら言わないなら、最初から相談なんかしないだろうよ。

  • 博士持ちから一言。 このエントリを読んで「自分のことができる=自分の業績を増やせる時間がある」と理解したんだけど違うかな? 学術系のポスト「でも」、研究はほとんどできず業...

    • このエントリを読んで「自分のことができる=自分の業績を増やせる時間がある」と理解したんだけど違うかな? それならそう説明するはずで、 純粋に「自分がやりたい(趣味的な)...

      • 純粋に「自分がやりたい(趣味的な)ことができる」って意味じゃねーの? 俺が言ってるのは、元増田の説明の仕方がどうこうという話ではなく、 元増田自体が理解が足りてなくて...

        • どうせ家庭内で仕事がギリギリだったのを理由に嫌な目にあったとかその程度の知識でしょ。 つまり夫は仕事がギリギリだった事を妻に説明しているわけだ。 何も言われなければ分か...

          • だから、「つまり夫は仕事がギリギリだった事を妻に説明している」 「選択肢が色々あることを知ってる」「職場に知り合いがいる」 程度の、今君が指摘したようなことが仮に本当に全...

            • あのさあ、そこでバカ正直に自分の進路の相談を妻にする夫がいたとして、 「選択肢がいくつかあって、年収がいくらぐらい」なんて説明するかよ。 もっと詳しく言うだろうが普通。 ...

              • もっと詳しく言った結果、奥さんが理解できてなくて揉めてるんじゃないの?

              • 奥さんの稼ぎないんだからいくら何でも家族には相談するだろ普通w

                • 奥さんの稼ぎないんだから そんな前提がどこから?? 時短で前のような面白い仕事はできなくなった。でも子供の今後を考えると私の仕事が命綱なので、続けてる。 つまり稼ぎは...

            • あと「職場に知り合いがいる」場合は 「元々夫婦は同業者で、夫は研究畑に残ったが妻の方は就職した」ってなケースだろうから 妻は相当業界事情を知ってると思うよ。

    • この話は「大学あるある」だよね。 変に任期制の特任准教授とかになってしまって、給料は高くてもアクティヴ・ラーニングやらインターンやら研究費やら留学やらのマネージに使い潰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん