2018-09-19

フランスパン麻婆豆腐とか広めた起源のはっきりしてる食べ物かにある?

日本フランスパンを普及させたフィリップ・ビゴさん亡くなって思ったんだが、今となっては当たり前にある食べ物料理で広めた人や店とか起源がはっきりしてるもの他にある? できれば戦後以降。

例)麻婆豆腐陳建民

追記

大喜利含めありがと。おもしろい。言葉足らずだったが発明した人より普及させた人や店を知りたかった。そして十分に定着して広めた起源匿名性が薄れてるくらいのものが知りたかった。

「美味礼讃」気になった。これは日本に「フランス料理」なるジャンルを普及させた物語ですよね。

ウーロン茶も気になります。たぶん伊藤園とかサントリーとかのメーカー居酒屋かに営業して定着させたのかな?

肉まん冬の風物詩くらいに普及したのはたぶん井村屋のおかげですよね。

ユーハイムバウムクーヘンを広めたの有名過ぎて、そして今もその日本初を強く主張してる感あって意外性がないかな。。。

  • 炒飯→周富徳

  • スパゲッティ・ナポリタン=入江茂忠(ホテルニューグランド料理長)

  • 家系ラーメン=吉村家

  • たしかバウムクーヘンもドイツ人のナントカさんてわかってなかったっけ

  • つけ麺→山岸一雄

  • 沢庵和尚

  • サーモンの寿司は、ノルウェーの商社が日本にノルウェーサーモンを売り込むために考え出した(提案した)ものだという。

  • 近代家庭料理を日本中に広めたのはだいたいは雑誌暮らしの手帖やNHKのきょうの料理のレシピだろうけどな

  • ハヤシライスもカレーライスもよくわかってないんだよなあ

  • こちらのニュースがきっかけでしょうか? 「フランスパンの神様」ビゴさん死去 2018年9月18日 21時47分 日本に本場のフランスパンを広め、「フランスパンの神様」と呼ばれた兵庫県芦...

  • 「フランスパンの神様」ビゴさん死去 2018年9月18日 21時47分 日本に本場のフランスパンを広め、「フランスパンの神様」と呼ばれた兵庫県芦屋市のパン職人、フィリップ・ビゴさんが1...

  • 吉野家→ゴルゴ

  • うどん→空海

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん