2018-09-13

なんでソシャゲは頑なにガチャにこだわるの?

チュートリアルの話


ソシャゲで引き直しがあるならもういっそ選ばせてほしい

星5一体確定! とかなら選ばせてほしい

キャラゲーなら特に


なんでなん??

  • ガチャで当たったときの快楽を学習させたいから。 選べるんじゃ意味がない。

  • 一回経験させとかないと本番で文句言ったりハードル高くなったりするからでしょ

  • ガチャの快感をカラダに覚えさせないと、チュートリアル後もガチャやってくれないじゃん。

  • リセマラ対策の引き直しあるくらいだから、確かに選べるのが出てきてもおかしくないな

    • チュートリアルじゃないけど何周年記念とかで好きなSSRを選べるやつはいくつかある。 チュートリアルで選べるのも既にある気がする。

  • リアに話を合わせるために仕方なくプレイしてる人が多いから無料じゃなかったらブームにできない 

  • 1秒ググれば出てくるような事も調べずに適当な質問を投げかける増田共を駆逐してやってください! なんでソシャゲは頑なにガチャにこだわるの?

    • マイナーゲーム乙、って言おうとしたら結構人気あるのね でもまだまだなので、広報がんばってね

    • マジレスすると情報量さえあれば攻略なり最適解に辿りついてしまうようなゲームデザインだとそもそもその競技性もソーシャル性も毀損されてしまうからであり、情報量だけでは到達...

      • 情報量だけでは到達できないように資金量で到達できるようにしましたってなにそれ。

        • 「最適解」はそうかもしれんが、純粋に他の人を制したりする分にはプレイヤースキルで補える部分があるわけだ。 だからそういうゲームはお金とプレイヤースキルの相談をしてもらっ...

    • キングスレイドいいよね 日本でリセマラ無しで100万DLしたとこなのでそこそこ規模はあるんかな コレ系のソウルクラッシュを元祖に持つゲームは割と飽きにくいとは思う 育成が4,5種あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん