2018-09-11

anond:20180911151740

意味がないというか、税金とか保険料が安くなるなら殺してほしいというのが本音では。

例えば数千万かかるがん治療とか心臓移植とかだと高額療養費制度民間保険で実質負担ゼロに等しいわけだが、その負担健康で働いている人たちが負担してる(民間保険も結局は保険料)。

これから高齢化高齢出産による障害時の増加によってどんどん医療必要人間が増え、コスト負担する側の人数が減るわけだが、これ以上負担が増えると健康一生懸命働いてるのに生活が苦しいという事態になる。そうなるとさら子供が産めなくなって人口も減る。

他方で働けない人は安く医療を受けて長生きしてさら医療費を使う。

行き着くところは働けない人だらけで困窮する国だ。

優生思想忌避されてるけど基本的には正論なんだよなあ

  • 「優生思想」呼ばわりのもとに否定されるのは、あくまで国家や権力者や大量殺人犯が振りかざすことだけであって、思想それ自体は否定されてないんだよね 例えば母親が障害持ちの胎...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん