2018-09-11

専門用語で会話しない」は良いこととされているが

業者がお客に、医者患者になどプロ一般人に何かを説明する際、専門用語をできるだけ使わないように…というのが定説だと思うがこれが逆に誤解やわかりにくさを招いていると思う。

専門用語というのはその道の専門家効率よく意思疎通するために作り出した便利な言葉で、定義がしっかり決まっていて曖昧解釈がなく、使うと簡潔に過不足なく情報を伝える事ができてメリットが大きい。

専門用語を封じられたが故に説明が回りくどくなったり、正確さが落ちたり、情報量が減ったりしてコミュニケーションの質が劣化していると感じた例は枚挙に暇がない。

プロ専門用語を適切に使ってわかりやす説明して欲しい。

  • その風潮が嫌いなので、気配を感じたら「専門用語どんどん使ってください」と言うようにしてる わからない単語があれば調べれば済むんだし、専門用語が嫌いな奴の神経がわからない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん