2018-09-08

アラフォー共働き夫婦で、保育園に通う娘が二人いる家族構成です。

土曜日昼過ぎから立っていられないくら調子が悪くなり、熱を計ると39度5分。

「熱が39度5分あってしんどいから寝るね」と伝えると、「わかった」と。

その後、夜の6時半頃に、寝ていた寝室のドアがバタンと大きな音で開いて、

今日の夕飯、誰が作るの?」と。

共働き家事を分担しています。確かに、その日は私が夕飯の担当でした。

しかし、私は、熱が39度5分ある人が家事育児をやる発想がなく、

また、バタンと大きな音でドアを開けられたので緊急事態かとも思ってしまい、最初は何を聞かれているかわかりませんでした。

少しの沈黙の後ようやく理解できて、私が、「熱が39度5分あるから夕飯は作れないのでお願い」というと、

「だったら、早く言ってよ!」と言って、私を睨み付けながら寝室のドアをまたバタン。

1時間位してから、またバタンとドアを開いて私を睨み付けながら「作ってあげたけど」と。

夕飯中も常に機嫌が悪く、私の担当だった娘二人のお風呂もお願いすると、

私の事をまた睨みつけて「はぁ~~」と大きなため息。

私が察してチャンだったのかもしれません。

しかし、熱が39度5分もあるのに、お願いしないと家事育児をしないし、

睨みつけられてしまいかなり悲しい気持ちでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん