2018-09-07

あなた容赦なく正しいことを言う

人と喋る時って辛くない?

同期の友人がこんなタイプなんだけど、ちょっとテンパって判断に迷っている時に「Aという方法とBという方法あるよね、どっちか判断しないと先に進まないよね、さあどうする?」って言ってきたりとか、「Cすべきだと思うんだ」と説明すると「でも、DとかEって問題は当然あるよね、それは?」「Dはこうやって解決できると思う…」「じゃあ、Eは?」「Eはこうやれなくはないけど…」「でもそうしたらFって問題が当然発生するよね」「それは……」って結局答えに窮してしまう。

当人メチャクチャ頭いいから、一つ突破してもすぐに幾つも違った意見を思い浮かべるんだろうな。しかも言っていることは理路整然としているから、ぐうの音も出ない。で、結局「それは考えが甘いな」って突き放されて終わる。

同期だからいいのかもしれんが、正直しんどいと思うときもある。こんな感じで部下を攻めたら責められた方はキツいだろうなと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん