2018-09-06

anond:20180906100034

ちょっと悲観的過ぎると思います

一応東京2020だってありますから、と投げやりに答えてみる。

外国人観光客が訪れるのは偏在していて、日本国内の中でも一部の地域だけである

それが関西地方北海道の二つ

偏在というのはちょっと言い過ぎかなと思います

宿泊旅行統計調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shukuhakutoukei.html
都道府県外国人延べ宿泊者数(平成29年の確定値)

では、全国7969万人泊のうち、北海道は770万人泊なので日本の約1割。

大阪京都兵庫和歌山奈良滋賀は1979万人泊なので約25%【(1167+556+125+53+39+39)/7969*100】。

中国韓国から近い九州に、触れてあげてもいいと思います

ただ、九州熊本地震九州北部豪雨の影響で落ち込みが見られるそうです。

災害後の客数の変化は、熊本地震九州北部豪雨のあとどうなったかを見ればいいのでは。

交通新聞ニュース 抜粋版  2018年08月28日号より

インバウンド新時代 訪日客4千万人へ(4)

JR九州執行役員鉄道事業本部営業部長・サービス部長 赤木 由美氏

——最近インバウンドの傾向はいかがですか。

 赤木 海外からのお客さま向けの「JR九州レールパス」の発売実績で見ると、2013年度(平成25年度)の9万8000枚から2015年度は24万6000枚と大きく伸びていましたが、2016年度は「平成28年熊本地震」の影響で22万5000枚、2017年度は「平成29年7月九北部豪雨」の影響で22万9000枚に落ち込みました。本年度は地震前のレベルに戻すのが目標です。

ただこれを載せたかっただけでした

記事への反応 -
  • 本日未明の北海道内陸の地震と、関西を直撃した台風21号によって、日本の外国人旅行者はこれから一気に激減するだろう。 ここ5年ほどの日本はインバウンド産業が大きな成長産業...

    • ちょっと悲観的過ぎると思います。 一応東京2020だってありますから、と投げやりに答えてみる。 外国人観光客が訪れるのは偏在していて、日本国内の中でも一部の地域だけである。 ...

    • インバウンドという言葉の意味が広範すぎてそれが外国人観光客を指し示すことに気づくのに時間がかかった。 なんで日本語で書けないの。

      • お前に理解させるために書いた文章じゃないからな

      • 「インバウンド=外国人観光客」は流行語大賞にもノミネートされたくらいに知られている表現。

      • 内閣府や首相官邸のホームページ内の観光戦略資料内にも、インバウンド=外国人観光客のことを示すと普通に書いてあるから、世の中にも普通に受け入れられているんじゃないの?

      • 逆に「観光」の「インバウンド」で他にどういう意味を思い浮かべたのか謎。

        • ネットワーク用語からの転用だからじゃない? 「電撃戦」とか「接続」と聞いて送電網の話だと思うような。

      • ↓インバウンド無知マンの負け犬の遠吠えトラバワロタ

    • いや~頭の悪い文章でかなり笑わせてもらったわ

    • ここ数年の間に台風も地震も大雨も火山噴火も何もなかったようなこと間違っても言うんじゃねえぞ

    • インバウンドって何?バズワード的な意味以外に使えるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん