2018-09-06

これで日本インバウンドは終わった

本日未明北海道内陸の地震と、関西を直撃した台風21号によって、日本外国人旅行者はこれから一気に激減するだろう。

ここ5年ほどの日本インバウンド産業が大きな成長産業になっていたけど、外国人観光客が訪れるのは偏在していて、日本国内の中でも一部の地域だけである

それが関西地方と北海道の二つの場所である

関西地方はご存じの通り、京都奈良の国際観光都市を擁するエリアであり、昔から外国人観光客の多い場所

近年は大阪外国人観光から注目されていて、心斎橋梅田大都市観光前線となっていた。

北海道もこの5年くらいの間に外国人観光客が急激に増えている。

外国人から見れば、ニセコ倶知安トマムなどのリゾート地は魅力的な場所に見えるのかもしれない。

ところが、今回の台風21号と北海道内陸の地震によって、日本は思ったより危険場所だというイメージがついてしまたかもしれない。

台風21号で関西国際空港は被災し、今回の北海道地震でも新千歳空港ダメージを受けた。

台風大地震ニュース海外でも報道されているだろうし、その被災地が関西北海道だったことは意外と深刻である

  • インバウンドという言葉の意味が広範すぎてそれが外国人観光客を指し示すことに気づくのに時間がかかった。 なんで日本語で書けないの。

    • お前に理解させるために書いた文章じゃないからな

    • 「インバウンド=外国人観光客」は流行語大賞にもノミネートされたくらいに知られている表現。

    • 内閣府や首相官邸のホームページ内の観光戦略資料内にも、インバウンド=外国人観光客のことを示すと普通に書いてあるから、世の中にも普通に受け入れられているんじゃないの?

    • 逆に「観光」の「インバウンド」で他にどういう意味を思い浮かべたのか謎。

      • ネットワーク用語からの転用だからじゃない? 「電撃戦」とか「接続」と聞いて送電網の話だと思うような。

    • ↓インバウンド無知マンの負け犬の遠吠えトラバワロタ

  • いや~頭の悪い文章でかなり笑わせてもらったわ

  • ここ数年の間に台風も地震も大雨も火山噴火も何もなかったようなこと間違っても言うんじゃねえぞ

  • インバウンドって何?バズワード的な意味以外に使えるの?

  • ちょっと悲観的過ぎると思います。 一応東京2020だってありますから、と投げやりに答えてみる。 外国人観光客が訪れるのは偏在していて、日本国内の中でも一部の地域だけである。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん