2018-09-05

何で大根こんにゃくを先に入れるの?という疑問にお答えしつつバイト日記

昨日書いた記事が沢山の人に読まれたので嬉しいコンビニアルバイトの私です。

まずタイトルの件にお答えします。

どうして大根こんにゃくなどが先なのかというと、「大きい」「重い」「固い」具材を上に乗せると他の具材が潰れちゃうからです。なので大根とかを先にカップに入れます…………入れたいけど、多くのお客様自由に思い付いた具材から注文なさるので、店員としては注文を記憶しつつ具材が潰れないようにカップに入れる順番を考えながら具材を取って入れてくので、ミスらないか戦々恐々です。

だもんで、私的にはコンビニ仕事で一番緊張するのはおでんの注文を受ける時です。脇の下と脚の裏から嫌な汗出る。

メモ取りゃいいだけの話な気もするんだけど、メモる暇なんか与えられないですな。皆様コンビニ店員がどんだけ頭良いと思ってるんだろう。

おでんいいですかー?まずえーと餅巾着とー」

とか言われたら復唱するとき「餅巾着」って語尾に「!?」をつけない自信がない。

うそう、特に大根と餅巾着は相性が超悪いので鍋の中で同じお部屋に同居させないようにと、この間店内おでん講習会で言われました。こいつらを同居させると大根がぶつかった衝撃で餅巾着に穴が空くらしく。

私、家でおでんするときそんな事考えてもみなかったな。巾着に穴空いたことないし。

はんぺんの上に大根乗せたりとかはさすがに「無い」と思うけど。

回答はこのくらいで、今日バイト日記

・悪天候の前日当日は「駆け込み需要」狙いで見事に狙いを外して米飯の棚が大変な事になっている事があるので、今日はどんだけ酷い事になっているのだろうと不安を感じつつ出勤。

通勤途中、信号無視の車がちょいちょい目についた。信号黄色から赤に変わる、そのギリギリアウトなとこで右折する車。皆早くおうちに帰りたいらしい。

・そのせいで信号が青になっても直進できないという事が何度かあったから、早めに家を出たのに職場に着いた時には交代まであと6分くらいしかなかった。

・いつも私は煙草が少なくておでんが無い方のレジを任されるんだけど、今日は何故か煙草おでんレジに配されてしまった。

・これは煙草の並びを覚えるチャンスだ!とポジティブに考えてみたけどそんな場合ではなかった。結局煙草おでん翻弄される日となった。

・以前ベテランパートさんから煙草の補充はほどほどにして、それよりフェイスアップに力を入れた方がいいから」と言われたんだが、そう言われても煙草が切れてるとお客様怒るんだよなー。

煙草関係発注係なベテランパートさんはまた、「サービスライターお客様からくれって言われた時にだけあげて」という独自ルールを持っていて、私などにも強いてくる。何故なのかは知らない。

・私としてはお客様が「あのー、ここ、もしかしてサービスライターってあったりします?」っておずおずと言ってくるの、なんだか可哀想になるので、カートンを買うお客様には無条件でサービスライター差し上げたいのだが、ダメなんだって

今日は「駆け込み需要」大当たり!沢山のお客様ご来店。

しか今日に限って米飯の棚はスッカスカ。パンの棚にはあまり美味しく無さそうな新商品だけ大量に残っていた。

・雨が止むと同時くらいに大混雑は解消されたけど、おでんをおもとめのお客様がいらしたので、暇にはならず。売り場を見回れないから棚が乱れまくってて酷い有り様に。

商品の入荷はいつも通りの時間だった。この頃にやっと暇が出来たのでさっさと検品してさっさと品出しした。

・入荷したおにぎりめちゃめちゃ少な!

発注数間違えたんじゃないの?」

相棒

日曜日は駆け込み需要セールコンボで大量に発注されたおにぎりとお弁当が棚におさまりきれなくて大変だったので、それよりは今日の方がマシかも。

10時に出勤してきたプロアルバイター氏によれば、土曜日もっと酷くておにぎり20個くらい廃棄になったとのこと。

・だからって今日定番商品だけをしかちょっとだけしか取らないなんて極端過ぎないだろうか。

・洗剤をつけて洗ったトレイを、忙しいから水で流さずシンクに置きっぱなしにしていたら、相棒がその上からおでんのつゆをぶっかけた。

オーナーからプレゼントをもらった。賞味期限の切れそうな弁当だった。

・丁度帰ろうとした時にまた雨が降りだした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん