2018-09-04

家庭教師先が教育ママで見てるのしんどい

https://toyokeizai.net/articles/-/235822?display=b

この記事読んで、佐藤ママバイト先のご家庭のお母様にちょっと似ててつらくなった。

当方大学生小学2年生の女の子家庭教師

の子はだいぶいい学校に通っていて、小学校なのに成績順に席が決められるような学校

宿題テストも厳しくて、塾や教室を掛け持ちしながら、家庭教師を何人か雇っているらしい。ちなみに私は宿題テスト勉強を見てる。

だけど任されっぱなしというわけではなく、基本的にお母様が自分仕事である楽器演奏をしながら、娘が家庭教師に教わる様子を見ている。彼女音楽関係お仕事なんだけど、だいぶその道のプロフェッショナルって感じで、努力家なんだろうな…と見てて思う。

しかし何が気が滅入るって、私が教えてる間も、横でお母様が「スピード!! あなたスピードが足りないの!!」と怒鳴ってることである

なんでそんなに時間がかかるの? と常に怒っているのだ。

お母様曰く、何をさせてもこの子スピードが遅い、ご飯を食べるのも百ます計算するのも漢字ドリルをするのも遅い、とおっしゃる

「実力はあるんですが、とにかく時間が足りなくてテスト全然点数が取れないんです」と私に言う。

とにかく時間を測って宿題テストをさせている。そして時間内にできたら「ほんとに!?」と目を輝かせて抱きしめる(家庭教師の前で…すごい…)。

しかにその子ちょっと集中力はないな〜〜〜と思う(ただ平均的な小学2年生の集中力ってどんなもんなのか分からない)。

だけど家庭教師から見て、たとえば計算スピードが遅いのはもっと簡単で基礎的な計算の反復が足りないからじゃ? と思うし(たとえば19−5の計算が遅いのって、9−5の計算が遅いからじゃん、みたいな)、さらに横で親が楽器がんがん弾いてそのうえ何かあるたびに怒ったらそりゃ集中できないよなぁ……とも思う。

でも私を雇うクライアントはお母様なんだし、教材を簡単にしようとも言えず、楽器やめてくださいとも言えない。ただの大学生バイトだしな。

しっかし親子バトルを横でずーっと見るの、正直しんどい

なんであんなに母親という生き物は怒鳴ってばかりなんだろう?????

ちょっとお母様この子が家を出ていくまでそんな感じでい続けるんですか……と、つっこみたくてしょうがない。

佐藤ママ記事を見てたら、娘さんが高校生になるまで(ていうか一生?)このままなのかなぁと心が痛くなった。

まぁお母様のいないところでは立膝たててごはん食べたり、クソババアって言ったり(苦笑)、その子も大概っちゃ大概なんだけど。

の子が「背中かゆい!」って言ったらお母様が飛んできて、家庭教師の横で思いっき背中掻き始めるとか。びびる。小2ってそんなもんなの???

うーん、それにしても私は感情を無にして母娘の攻防を見ながら粛々と働くしかいかなぁ。

読みづらい文章でごめんなさい。

この家庭教師バイトでよりよい働き方がある案がございましたらぜひ教えてください……。

それにしてもなんで人の怒鳴り声って自分が怒られてるのじゃなくてもしんどいんだろうね???

  • 他人が怒鳴られてるとキツイのは増田がイイやつで、他人の痛みに共感して、自分の痛みと同じに感じるからだ。 しかしほんとキツイな……その過程……。 フィクションなら完全に殺...

  • そんなストレスフルな環境に耐えるほど時給いいのだろうか?

  • 自分は個別指導の塾講師だったけどわかる。親に会わなくても、子どもみてれば親の教育がわかるんだよね 成績が悪い子の半分は家庭環境や精神状態が原因だったわ そういう子には、塾...

  • どう考えてもその親の楽器の練習が一番邪魔

  • 俺家庭教師だけどわかるよ。胸が切なくなるよねwあとお客様は生徒じゃなくてお母様だろうから余計になにも言えないし。 俺はそういう客からは仕事を受けないようにしてるけど、個人...

  • その攻撃力がいつ自分に向かってくるか分からんから不安だな あんまり関わり合いになりたくない

  • 秋葉原にトラックで突っ込んだやつも 教育ママゴンに育てられたよ と言ってやれ

  • 大学生がちょっと考えれば分かるようなこと、あなたには分からないんですかって言ってやればおk 高慢ちきに効くセリフ

  • 何もしないカスおつ

  • その記事のどこにも、佐藤ママが子供を怒鳴りつけてるとも 隣で楽器弾いて子供の勉強の邪魔をしているとも 受験の知識が皆無な癖に間違った自己流勉強方針を子供に押し付けていると...

  • こんなにも下手くそで要領を得ない文章を書く奴が 家庭教師やってるってことの方が心配になった

  • 子供のゲーム機バキバキに折って炎上したバイオリニストを思い出した 音楽家ってそういうキツイ気性が多いのかそういう厳しい育ちが多いのかって感じだねぇ

    • 厳しい育ちでないと音楽家なんかなれないんじゃないかな 物心ついた時から毎日何時間も楽器の練習してる連中だよ それを自ら望んでやってる子供なんかほぼいないだろうに

    • 私の知ってる音楽家の人も物凄く気性が激しい人だ。子供にも徹底した早期教育を施してるけど、1日12時間も子供を保育園+ジジババに預けた上で子供にピアノや声楽を習わせたり、週...

  • きょーいく方針など各家庭の自由なのに おまえら何か絶対正義の指標があるかのごとく語ってるな 宗教団体かよ なんで多様性を認めないんだ

  •  教育が必要なのは子じゃなくて親だな

  • あなたが思ってることをニコニコしながらどんどん言えばいいんじゃない? たぶん、じきにクビになってストレスから解消されると思う。 現状あなたは、子どもから見ればただの「親の...

  • こういう子供は将来何になるんだろうか。親はなんのためにそこまでするのか。素朴な疑問。

    • 運よく成功すれば庶民には及びもつかない社会の遥か高みに行くし運が悪く途中でドロップアウトしたら普通の人になったり反動でグレたりするだけだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん