2018-09-04

はてなー「クソ老人共。金を貯め込むな。ガンガン使え」

はてなー若者たちよ。老人になったときに備えて金を貯金しておけ。なにがあるか分からんからな」

どっちなんだろう。


この矛盾の答えはとても凄いシンプルだ。

現代社会、少なくとも現代日本においては、全体の戦略としては積極的経済活動を行うことが正解で、個々人の戦略としては金は溜め込んでおくのが正解なのだ、とはてなーは考えているのであろう。

特定の一個人アドバイスする時、その相手の将来のために人は言葉を紡ぐ。

不特定多数の目に見えない誰かに語る時、全体のためのスローガンが口をついて出る。

ただそれだけの事だ。

1億の日本人全体に対しての態度と、目の前にいる特定の一個人に対する態度が全く違う。

これは、想像力の欠如によるものだと言わざるを得ないのではないだろうか。


まり結論は、はてなー想像力と呼ばれるものが乏しい。

この表現はトゲがあるから少しマイルドにしよう。

多くの人間想像力と彼らが呼ぶ能力において彼ら自身が考えるよりもずっと劣っていて、はてなーもそれは例外ではない。

これでどうだろうか?

無能一般人共と違って我々は優れているのだから、こんな風に同列に並べられるのは我慢がならないというのならば、それこそが想像力に欠けた発言思想であることには今すぐ気づいてもらいたい。

蛇足

「むしろ我々は一般人よりも想像力に劣っているぜ。エッヘン」という態度を取るのならそれもまた、人並みの想像力からまれたモノであると思ってほしい。

はっきり言うが、はてなにいる人間特別に劣ってもいないし優れてもいない。

インターネットに強くもないし弱くもないし技術者が多いわけでもないしIT系で溢れかえってもいない。

極めて普通普通である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん