2018-09-02

私、いじめをしてました

https://www.asahi.com/articles/ASL8062XJL80UEHF011.html

自分の頃は男子女子カースト(でいいの?)が分かれていて、男子いじめが行き過ぎると女子が止め、女子いじめ男子が止めていたところがあった(全部ではない)。同性のヒエラルキーに属さな存在重要性。

いじめ加害者男子女子を殴るわけにもいかず、悪態を突いて去るしかなかったし、加害者女子男子と事を構えたくない、いじめ固執する姿を他の女子認識されたくなくて、止めていた気がする。

おそらく、自分ダサい、情けない存在になりたくないという気持ちが歯止めになっていた。プライド

現在クラスカースト統一されているのだとしたら、外部の目が働かないことになり、抑止力は弱まる。

さらに、自己肯定感が低く自分ゴミだと思っている加害者は、自身危険人物視されることを厭わずいじめ固執する。「格好悪い」という概念が通じない。

この辺りが自分時代とは違うと感じたところ。

コミュ力があって演出も上手な奴が主導する場合には、なお厄介なことになるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん