2018-08-31

文系理系、どっちが凄いか

答えはどっちも凄くない。

比較にならないからだ。この質問は「ネズミとリス、どっちの肉が美味しいか」と聞いてるものと同じくらい無意味である

人間、もとい動物本能的に闘争を求め、少しでも他者の上に立とうとする。とはいえ選んだ土台からはみ出し別の階級勝負を吹っかけるのはゴリラでも猿でもしない。もし闘いたいならば学歴マウントをとってやればいい。

文系理系、何が違うのかっていえば学ぶ学問が違うだけだ。理系の方がちょっと難しい勉強をしているだけでどちらが良いかいかに繋がるはずが無い。

理系学問が難しいということについては自分はこの意見を曲げるつもりは無い。

(この場合の難しさは理解についての難しさと思ってほしい。)

ただ文系が良く口にする「国のトップや偉い人は文系なんだ!」とは何か?それは文系が国のトップや偉い人になるための勉強をしたからであり、理系が口にする「将来が安定していて未来の役にたつの理系だ!」というのも、理系がそのような勉強をしてきたかである

そこに果たして優劣はあるのだろうか?

人間意不得意があり、社会の一部となるにはその得意なものを利用していかなければならない。文系理系体育会系美術系も人を楽しませる仕事も全て日本には「必要不可欠」なものである。(無論NEET必要無い ) これを踏まえた上で文系理系、どちらが凄いかと言えば、どちらも凄いで良いのではないだろうか。



























あああぁ〜くそわかんねえよ何がマクスウェルだ遊んでる文系全員死ね 理系はやめとけ バカは後悔する

  • え、理系の方が凄いが

  • 理系のがすごいよ 文系でなきゃつけない仕事って法曹ぐらいしかないだろ・・・?法曹は尊敬するわ 

  • 文系(笑)とか言ってたけどたまたま文系博士課程の人と会うことがあって、そのときは文系すごいしか言えなくなった

  • ワイ電磁気の授業とかでTAに駆り出されてる博士課程の院生やけど、演習で課されたレポートはちゃんと期日守って提出してくれよな 「採点はまだ終わってないの?」って教授にせっつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん