2018-08-31

入園直後の乳児が緊張状態って記事NHKに出てたけど

小児科医です。

NHK


入園直後の乳児 昼寝時も緊張状態 「突然死」との関係調査へ | NHKニュース


という記事ホッテントリに入ってて、納得したコメントをしている人が多いけど、本当にそうなのかと思ったのでちょっとコメント


この記事の最大の問題は、保育開始前に比べて入眠時の心拍数が高いことを「緊張状態」と評価していることだ。

かに緊張状態においては心拍数が早くなるが、心拍数が早くなることには他にもたくさん原因がある。

皆さんの普段生活を思い起こしていただきたい。

明日自分が大切なプレゼンをしないといけない会議だ」と思いながら寝るときもドキドキしていると思うし、「明日好きな人と初めてのデートだ」と思いながら寝るときもドキドキしているのではなかろうか。

結局、心拍数が高くなっていることから言えることは、交感神経優位になっていると言うことだけだ。

この記事研究)では交感神経が優位な状態を「緊張状態」と言っているかもしれないし、それは広義の意味では間違っていないが、普通の人が考える「緊張状態」とは乖離があるのではなかろうか。


さらに言えば、入園直後の入眠時の心拍数と、それから1ヶ月後のある程度慣れた状態での入眠時の心拍数比較がないのもこの記事というか研究ダメなところだ。

1ヶ月後の入眠時の心拍数入園前の状態に戻っているなら、その心拍数入園による緊張状態を表しているものかもしれないが、1ヶ月たっても変わらないのであればそれが入園による緊張状態を表しているものとは言い難くなる。

こう言ったときに「子どもはいつまで経っても保育園に慣れずに緊張状態がつづいているのよ」とか言ったエクストリーム擁護をしてくる方もいらっしゃるが、そうなるとこの緊張状態とやらは入園直後の1ヶ月までに多くみられる保育施設での乳幼児突然死症候群とは関係ないということになるので、そもそもこの記事は成り立たなくなる。

1ヶ月後の入眠時心拍数を調べているのにデータを出していないのであれば、それは公正な研究発表とは言えないし、そこまで頭が回らずに調べてないのであれば、正直なところ研究デザイン問題があると言わざるを得ない。


そもそも乳児の入眠時の心拍数が90というのは普通で、むしろ75はちょっと低いんじゃないかという程度である

そりゃあ保育園みたいな人がたくさんいるところで昼寝すると心拍数が90くらいになるでしょうよと小児科医としては思う。


乳幼児突然死症候群(以下SIDS)に関しては、原因がはっきりしない中で色々調べられており、そのリスク因子もいくつか提唱されている。

その中に、早期から集団保育という言葉は少しも出てこない。

具体的な数字ざっと調べたところ出てこなかったが、自宅で保育している群に比べて早期に集団保育を開始した群で有意SIDSが多いという報告はないと思う。

小児科医としての個人的な印象では、SIDSは自宅で寝ているときに起こることが圧倒的に多い。


ただ、これとは別として、保育施設での乳幼児突然死症候群が預けはじめの時期に多く起こるというのはある程度エビデンスのはっきりした事実である

原因ははっきりしないが、恐らく子ども側の要因だけでなく、保育側の要因も大きいと思われる。

集団保育を始めるときは、預ける側も預けられる側も余裕を持って対応できる体制社会全体で作り上げていくことは非常に重要なことであるのは間違いない。

とは言え、これが意味することは、自動車免許を取ってすぐのドライバー事故を起こす確率が他のドライバーに比べて高いから、初心者マークをつけて本人も周りの人たちも気をつけてみてあげましょうねという程度のことである

決して、免許取ってすぐは事故を起こしやすいから、そもそも自動車免許なんて取って運転すべきじゃないという極論ではない。


こういったニュースがあると、そういった極論に走って、すぐに子どもを早くから預けるのはかわいそうという意見がわらわらと湧いてくるが、そういう意見子どもを預けてがんばって働いているお母さんに無駄に罪悪感を植え付けるだけである

そんな無責任意見を言う奴には「もうちょっとちゃんとしたエビデンスを持ってこい」と声を大にして言いたい。

納得できるエビデンスを持ってきてくれたら考えます

  • まず、元論文を読まずに批判されてもなあ。 そもそもどこで発表されてる論文なのかも分からんわけだが。 この記事(研究)では交感神経が優位な状態を「緊張状態」と言っているか...

  • anmin7 SIDSって箱だと思ってた。別の死因を隠すための箱、その死因であっては周囲の都合が悪い場合にごまかすためのもの。だと。 知り合いの小児科医が「SIDSは実際は大多数が虐待死...

  • 交感神経が優位な状態以外の何を「緊張状態」と呼べばいいのかわからんぞ 緊張状態=交感神経が優位 定義上、こうだろ

  • 顕名の小児科医とかですら「フクシマの放射能ガー」とかイッちゃう世界だからなあ しかも微妙にポリコレと絡める政治臭の漂う匿名の増田が小児科医でござい、とかイッても、ねえ

  • この研究論文になっています?? 記事をよく見ると「調査を続ける」としか書いていない。 普通は「〜であることがわかりました」「〜に掲載予定」など書かれるけれどもそれがない。...

    • 何でNHKが放送したのか謎なニュースだよねこれ 横増

    • NHKのニュースもこの増田も元々バズる予定も必要もない大したこと言ってない記事なのに、なぜだか注目されて持ち上げられたり叩かれたりしてる印象ある。

  • 保育園が足りなくなる事態を避けるためのいつもの操作だろ

  • エビでやんす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん