2018-08-26

彼女は「量が多いですか?」「辛いですか?」と店員に聞く

飲食店彼女と行くと、時々彼女がすることがあった。

「このチキンカツ定食チキンカツって、量は多いですか?」

「このスンドゥブチゲって辛いですか?」

そういった質問を、店員さんにするのだ。

僕に言わせれば、そんな質問は、すべきでない。

質問内容が曖昧すぎるからだ。

現に、店員さんの中には、「量が多いと感じるかは人によりますから…」などと返答する人もいた。

これが誠実な態度だろう。

店員さんの中には、答えてくれる人もいる。

多くはないとか、そんなに辛くないだとか。

仮に、オーダーしてみて、実際には量が多いとか、辛いと感じたとしても、僕も彼女も、それで文句を言うことはない。

それでも、僕らがクレーマーかどうかは事前には店員さんには分からないのだ。

量や辛さを聞いた時点で、店員さんには、クレームを入れられる危険性を感じさせてしまっている。

僕の主張に、彼女は反発した。

議論平行線をたどり、こんな些細なことで僕らは別れた。

「別れて辛いですか?」

彼女は言った。

僕に言わせれば、そんな質問は、すべきではないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん