2018-08-25

anond:20180825151522

社会通念上そうなんだけど、反社じゃなくても刺青を楽しんだり生きがいにしてる人も少なからずいる。

 

抽象化して比較してほしいからたとえ話をすると、

ジャイアンは嫌なやつで、みんなから嫌われてるとします。

ジャイアンは歌うのが好きで、ワンマンライブにお客さんを呼ぶのが好きです。

でもみんなは大きな声で下手くそな歌を無理やり聞かされるのを嫌がっています

から歌うのはダメなことです。っていうのが刺青に対する社会通念上の偏見

のび太は歌うのが好きで、一人で歌っていたら、お母さんが泣きながらやめてくれと言います

就職しようと面接にいって何が好きですかと聞かれたので歌が好きですと言ったら断られました。っていうのが刺青に対する社会差別的制度

無理やり聞かされるのが嫌なんだから、一人でこっそり歌うのは許してほしい、っていうのがおれの主張。

 

刺青を嫌ったり偏見を持つのしょうがないけど、刺青を好きなのは認めてほしいし、刺青に対する誤った知識は無くしたいし、差別的制度撤廃するべきだし、ゾーニング必要だと思う。

  • いや、いつの時代のどこの社会の社会通念かという話で、たとえ今あるいは少し前までそれが日本の社会通念出会ったとしてもそれを固定化するべきではない。 というのを前提としつつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん