2018-08-25

縁結びスポットにするのはどうなんだろう

奈良にある猿沢池の側に采女神社と言う縁結びスポットがある。

天皇に捨てられた采女猿沢池身投げしたので神社を建て毎年采女祭りをしているのだが、この神社が縁切りだと思いこんでいたら縁結びの神社だった。

多分天皇に捨てられて身投げするなんてよくある話だろうに神社を建てて毎年お祭りをする程破格の待遇で祀られたのはたたりでもあったからでは?

失恋自殺した人に縁結びのお願いをしてもいいのか?と疑問に思わなくもない。

また三重県白浜三段壁には口紅の碑がある。

血のつながらない定一貞子兄妹が恋愛をし結ばれない運命に悲観して口紅で岩に「白浜の海は今日も荒れている」と遺言を書いて飛び込み心中をし、家族希望口紅文字を彫って碑にされた物だ。

ここも白浜が愛を貫き通した恋人聖地プロポーズスポットとして売り出しているが、どうなんだろう。

縁結びスポットってそういうものなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん