2018-08-17

ローマぼったくりレストランであったこ

ローマぼったくり多いイメージだけど本当に多いよね。

10年くらい前に、仕事ローマに行って、仕事仲間の日本人何人かとドイツ人何人かでレストランに行ったんですよ。

2時間くらい会食したんですが、テーブル会計を頼むと明らかに想定以上に値段が高いんですよ。

から明細とかレシートもってこい、って言ってもウェイターは発行できないっていいはるんです。

これは怪しいと思った日本人たちはメニュー見ながら合計金額をみんなで算出しはじめて、明らかに怪しいということを確認するんです。

ああこれはぼったくりだなーって思ってたら、ドイツ人の人が切れながらウェイターに言い始めるんです。

私達はは日本人ドイツ人で、仕事で来ている、みんな善良な人達だ。

イタリア人も善良な人達で、おまえも善良な人だ。

間違いは誰にでもあるから、間違いは問題ではない。

ちゃんとしたレシートをもってこい。それで何も問題はない。いいな?何も問題はない。

そんなこと言って切れながら、ノープロブレムって何度も言ってました。

そのあとウェイターは諦めて、最初の1/3くらいの値段のレシート持ってきて私達はその価格を支払うのですけど、

そしたらとなりのテーブル食事をしていたカナダ人夫妻がいきなり拍手をしはじめたんです。

そのカナダ人夫妻が言うには

私達はちょうど通りの向かいの店でぼったくられてこの店にきて食事をしているところだ。

ちゃんと言ってくれてよかった。間違いは誰にでもあるから私達も正当な価格を支払うわ

みたいなことを言い始めて、ああこの店だけじゃなくてローマではよくあることなんだなーって思いました。

あとドイツ人の切れ方もとても参考になりました。ローマでの扱いが慣れてんのかな。

  • ためになる話や

  • めんどくせえなぁ

  • Xだと「拍手なんてしねえ、嘘松」っていわれるやつ

    • 「はくしゅ」やなくて「かしわで」って読んだんにゃろうね🤔

  • 向かいの店でボッタくられた後でさらにメシを食うってどういう設定なの

    • お前だって〆のラーメン食うべ。

      • 食わないし〆と称して炭水化物を過剰摂取する意味も分からない その程度の頭が働かないバカどもがブクブクだらしなく太っていくわけだ

    • ボッタクリ価格のマクドナルドや上げ底のセブンに何度も行くやつ日本ではたくさんいるけど

      • 人種や国籍で値段変えるからぼったくりなんだけど? 全員同じでその納得して買ってるのと違うんだけど

  • ローマは行ったことはないが、フィレンツェ、ジェノヴァ、トリノ、ミラノその他付近の都市でそんな目にあったことは無い。ランチは14時までだと店の人が最初に言ってても客は16時く...

    • 北イタリアは治安がよくて普通ですけど、ローマより南はお察しです。 知り合いの、ドイツ、フランス在住員(日本人)複数がやばいという程度には。

  • ネットで集めた話題と現実の区別がつかない人っているよね

  • そこでウェイターが頑として「間違いじゃないよ。間違ってるのは、お・ま・え」と言い張ったらどうするんだ

  • 治安悪いなあ 絶対行きたくないわ

  • アジア人だけだったら5倍ぐらいぼったくられてそう

  • ローマの話を日本でせんでもよくない?

  • ドイツ人ありがとう 日本人だとそう言うの払っちゃうからな

  • 2018年の記事が上がってきたのか 6年前のぼったくりが時を超えて現れる

    • 内容よんだれや、10年前に~ってはじまってる 16年たったらもうカナダ人の爺さん逝去しとるかもしらんぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん