2018-08-14

これ以上放射線を浴びれないので検査できません

親戚が医師なわけだが、帰省して久々にあったので昨今の医師ブラック労働ネタを振ってみたらでるわでるわ

二日半寝ないで仕事した話月の残業時間がXXX時間越えたとか

なかでもいっちゃんキツいなと思ったのがタイトルの話だ

循環器医なので心カテやったりで放射線結構浴びるそうだが、普通に仕事してるだけで年間許容量余裕で越えるので途中でガラスバッチ外して仕事してるそうだ

本人は「年間50ミリシーベルト越えたって別に平気平気」とは言ってるし実際にガンにもなんにもなってない健康体だが

ヨーロッパとかでは年間許容量越えたら検査させないそうだ(まだ浴びれる医師のとこにいかされる)

医師働き方改革が始まったら、実際に影響受けるのは金とかの話以上にここらへんだろうと親戚は言っている。

相当な人数が、検査で待たされるようになると

  • 医師としては、残業時間をちゃんと記録してるだけホワイトだと思った 「そんなもん記録してないから分からない」がデフォじゃなかろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん