2018-08-14

anond:20180813145826

自分は 3歳くらいか記憶があるんだけど、外でギャン泣きした記憶があまりない。全然ないわけじゃなく、公園友達怪我させられて鼻血を出した時とか、子供用の補助つき自転車を倒してしまい、自力で戻せないのに親がどんどん先に行ってしまった時とか、そういう時には大泣きした。でもそれは理由があって泣いてるわけだから、まわりの人に大丈夫よ、痛かったわねって言われればだいたい泣きやむ。自転車の時は、通りがかりの小学生が立て直してくれたのを今も鮮明に思い出す。いい子だったかというと、家の中では大騒ぎした記憶があるので、子供ながらに外では恥ずかしいっていう感覚があった気がする。

自分がそんな感じで、なおかつ大人になっても子供ができなかったので、ファミレス電車の中でギャン泣きしてる子の気持ちがよくわからない(本当に赤ん坊なら理由なく泣いても仕方ないね)。純粋に興味があるんだけれど、増田の中には幼児期に外でギャン泣きした人はいないんだろうか。その時の記憶は、残っていない? どんな気持ちだった? なぜ泣いてたの? あの時の自分にどうしてやったら泣きやむと思う?

  • 幼少期の記憶マウントとか恥ずかしくないの?他に誇れることないの???

  • 脳は自分にとって都合の悪いことは忘れるって知ってた?

  • 安全性が担保されている(泣くという行為で自身が傷つけられない)と感じている状況下で 感情が昂ぶれば泣くんじゃない? 生まれて間もなかったり、先天的に安全性含めた周囲の状況を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん