2018-08-13

これは毒親なんだろうか

ローン完済した持ち家があるのに、父が道楽で新しく家を買った。

が、リストラされて給料がガタ落ち。

母の浪費癖(見栄張りで、付き合いを減らせない)もあって、知らない間にサラ金で100万近く借金してた。

しかも最悪なことに、財布を一人で握っていた母はそれを「明後日30万払えないと債務不履行を起こす」レベルのまずさになるまで黙っていた。

長男結婚して家を出ておりそちらも生活に余裕がないので金を出せず、結局同居している長女の私が金を貸すことに。

半年くらいで、250万貸した。

その頃の年収は350万。死ぬほど働いて稼いだお金だった。泣いた。

それまであまり家にお金を入れていなかったことを反省しつつ、今後は月7万を家に入れる代わりに、250万を返すまではもう貸さん、と言った。

大きい借金を返して家計一時的に持ち直したけど、さて安心したと思ったら数年後にまた金がないと言い出した。

折悪しく、少し前から私が精神的な不調で一時的休職し、月7万を払えなくなっていた。

そのせいだろうな…という罪悪感があり、今度は一年半で100万貸した。

もちろん、最初に貸した250万は戻ってくる気配がない。

更に、父母とは別に、家を出た兄まで生活に困って金を貸してくれと言ってくる始末。

子供もいるし破産されても困るので、仕方なく20万貸した。

来月返す、来月返すでもう半年以上。

コンチクショウ。ブラックなんかに勤めてるからだ!

今は復職してフツーに仕事はできているのでそんなに苦しくはないけど、これってもしかして毒親…というか毒家族なんだろうか…とふと思って、こんなこと誰にも相談できないし吐き出せる場所もないので、噂に聞く匿名ダイアリーに辿り着いた。

書いたらちょっとスッキリした。

こんな話みせてごめんね。

所々フェイク挟んでるので、違和感があったらそういうことです。

  • うんち

  • 毒親ですな。かつ、金は出すべきではなかった。 債務不履行に慕ってない金はないんだから、いろいろ交渉に乗るか、その新しい家を取り上げられるぐらいですむのに。 パチンカスやガ...

    • やっぱそう見えるかぁ… 諸々事情があって、その時は貸さないとヤバいって思っちゃったんですよね…。 もうちょい貯金したら、どこか遠くに引っ越したいと思います。 ありがとうご...

    • 知恵袋もろくな場所に思えないけどなあ

      • 一応は継続的なIDだから変なやつが少しは抑えられるからな。 ここは女性蔑視増田が常駐してるから気分悪くするだろう。

  • 今日も女は毒親叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん