2018-08-12

女友達結婚したらしい

お盆世間連休だが、私は引きこもってずっとソシャゲをやってる。何もやる気が出ない。



ちょうど数ヶ月前、10年来の女友達から彼氏結婚することになりそう」という話を聞いた。

その彼氏とはさらにその1ヶ月ほど前に職場の人からの紹介で知り合ったそうで、付き合って間もなく異動が決まり私たちの住む東京から飛行機距離へ転居が決まったのだそうだ。そしてそれを機に入籍しないかということになったのだそうだ。

私はその女友達が非常に結婚願望が強く、子供を産みたくて仕方ないことを知っていたので、とりあえず「良かったね、おめでとう」と話した。


しか彼女は悩んでいるらしい。

他の友達に同様にこの話をしたところ

    と言われ、誰も応援してくれない…とのことだ。


    私は一方からの話のみで物事判断することは嫌いなので、念のためそれらを述べた人たちからも話を聞いた。

    すると追加で下記の情報が出た。

      • 彼女結婚に焦るが余り、過去2回も失敗している(過去結婚が破談になった元カレが2人居る)。そのたびに私たちは慰めてきたので、もう同じように焦って失敗をして欲しくない。

      • 多い時には週3回も「悩みがある」と友達を呼び出す彼女が、周りに知り合いの居ない環境でやっていけるのか心配だ。


      再び彼女から「みんなが応援してくれないの…」と相談を持ち掛けられたとき、私は

      「聞いた話からのみの判断になるけど、あなたは彼を全面的に信用しているのかもしれないが、客観的に見て不安な要素も多い。彼は若い(年下で20代中盤)から勢いで突っ走ってしまっているのでは。その若さに乗っかってもいいのかもしれないが、周りの子たちが色々言う気持ちもわかるので、もう一度耳を傾けてみては。」

      と返した。

      (※トラバ質問あったけど、女友達は30歳前後。)


      その後彼女からの連絡が途絶えた。



      そして先日、ふとSNSを見ていたら「彼と入籍しました♡来週引っ越します♡♡幸せになります!」という、とのその女友達投稿が。

      え…あんなに相談に乗ったのに聞いてない…と思い、再び周りに確認をしたところ、数人の友達を除いて、みんなそのSNSで状況を知ったのだそうだ。

      私は彼女にとって報告に値する人間ではなかったということか…と寂しい気持ちにもなったが、ここで何も言わないのは人としてダメだと思い、個別

      SNS知ったから悲しかったよ。でもおめでとう、お幸せにね。」

      と伝えた。


      すると思いもよらない返答がかえってきた。


      「悲しかったって…そう思わせたことは申し訳なかったけど、増田ちゃん、私にひどいこと沢山言ったじゃん。彼氏のこと悪く言われたら誰だって嫌だよ!!いつも一緒に居た友達グループも居心地が悪い。心配して欲しいなんて誰も頼んでないし、ごちゃごちゃうるさいからうるさくない人にだけ言った。今回の引っ越し物理的にみんなと距離ができるから丁度よかったわ。」


      どうやら私が「客観的に見て不安な要素も多い。彼は若いから勢いで突っ走ってしまっているのでは。」と言ったことが、彼氏くんのことをよく知りもしないくせに悪く言って!と、気に障ってしまったらしい。

      遠くに行ってしま友達最後は奇麗な終わりにしよう、とメッセージを送ったつもりだったのに、最悪の終わりになってしまった。

      私は「そっか。夜遅くにごめんね。」とだけ返し、連絡先を消した。



      それから数日、あの時どうすればよかったのだろうか、と考える。考えるとむなしくなるので、それをかき消すようにソシャゲ時間を消費している。

      きっと、あの相談を受けたとき冷静な意見なんて彼女はいらなかったんだろう。ただ、「みんなひどいねあなたなら大丈夫絶対幸せになれるよ」と、肯定のみを言って欲しかったんだろう。


      でも、大切だと思っていた人に本心でもないことを言うくらいなら、いっそ嫌われてでも自分意見を述べる人間でありたいような気もする。

      • ⠀ 💩ミ 💩  彡💩 💩三💩ミ \\\ 彡💩 三💩  💩三 ⁽⁽₍₍💩⁾⁾₎₎  三💩 💩三 💩彡 | | | ミ💩   💩彡  💩   ミ💩

        • このAA秀逸ですね!(消さないで!) コピペテスト ⠀ 💩ミ 💩  彡💩 💩三💩ミ \\\ 彡💩 三💩  💩三 ⁽⁽₍₍💩⁾⁾₎₎  三💩 💩三 💩彡 | | | ミ💩   💩...

      • でその女友達とかいうのは何歳なの?

      • 暑くて読むのたるいので、3行くらいにまとめてほしいなー。 友達が結婚したけど、彼女の元カレが2人ほどいたし揉めてた 私に考えを求められたけど嘘は言えないのでちょっとこじれた...

        • 俺は3行にまとめて欲しくないね。 短い投稿もいいけど、長い投稿も読みがいがある。 詳細を省くと、細かい設定がなくなるので、味わいがなくなる話もある。 シェークスピアの小説も...

        • 暑くて読むのたるい エアコンないの?貧乏なの? →「いいえ、エコロジーです」 (了解)

        • パ ン ティー

      • 大切だと思っていた人に本心でもないことを言うくらいなら、いっそ嫌われてでも自分の意見を述べる人間でありたいような気もする。 これには同意します。 最初はお人好しな性格で...

      • その女友達の思考パターン、最も私の嫌いなタイプだわ。相談の形をとっておきながら、自分の内心で決めていることを肯定して欲しいってやつね。「女の相談事は解決でなく共感を求...

        • 増田の意見だけを聞いて欠席裁判で相手を断罪するのはとても理性的とは思えませんがね

      記事への反応(ブックマークコメント)

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん